MENU
2022年 受賞

金彩扇子 箔図

米原箔押加工所(京都府)

この商品は古来から伝わる日本人の生きる知恵を今日的な和モダンを感じられるデザインにアップデートし日常に涼と粋の提供を目指した扇子シリーズです。
扇面には伝統芸能、文学などで用いられる「幽玄」「もののあはれ」などと言い表される情緒的な美徳、儚さを表す箔を使った伝統的な光の表現技法を用いて、日本の歴史、文化に深く関わって来た京扇子だからこそ伝えられる日本人の創造性の原点とも言える心の機微、美意識を現代に伝えています。持ち運びに便利なサイズ感に竹の色味や閉じた時のフォルム、骨の本数まで扇子本来の美しさや上品さにこだわった一品です。扇面加工、折、附け、それぞれの工程の専門分野の伝統工芸士が連携して作る上品なハンドメイドです。
扇子は日本で木簡というメモを扇状に纏めた所に起源があり西暦600年代には存在したと言われるように古より存在します。
その用途、形は時代によって変遷をとげ礼儀作法に取り入れられたり、神事、仏事に用いられたりと刀などと共に日本人の中で大切に扱われて来たアイテムです。

米原箔押加工所(京都府京都市)

2022年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

全2種
・金彩扇子 箔図image1 
 全3色(黒×黒骨、黒×焼き煤骨、白×焼き煤骨)      

・金彩扇子 箔図image2
 全3色(黒×黒骨、黒×焼き煤骨、白×焼き煤骨)

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。