MENU
2022年 金賞

浴衣地箸袋(越後杉箸1膳入り)

合同会社R4Yours(新潟県)

この商品は、日本有数の豪雪地帯『新潟県津南町』の人々が、地域の産材を利用して地域活性化に貢献し、森林の環境保全や循環、杉の価値の認知の普及に努めたい、というコンセプトのもと生まれたものです。
箸袋は、再利用を可能にするために、シワにならずに洗える浴衣地を利用し、縫製技術を培った津南町の女性が、全て手縫いで仕上げています。海外向けの浮世絵デザインや新潟県を象徴するデザインなど、計20種類を用意しています。企業様のご要望に合わせたオリジナルデザインも生産可能です。
箸は、環境に配慮し、適正に間伐された越後杉を利用しています。杉が持つ「フィトンチッド」という抗菌力と、様々な漢方物質を活かす為、また安心と安全を訴えるためにあえて塗料等を一切塗らず、1本1本手作業で仕上げています。軽くて滑らず、杉本来の温もりを感じ取れる、人に優しい製品です。
杉の学名は「Cryptomeria japonica」で、意味は「隠れた日本の財産」です。近年、SDGsでも注目されている、森林の働きと価値、人間に与えてくれている恩恵の素晴らしさを、この商品を通じて認知していただけたらと考えています。

合同会社R4Yours(新潟県津南町)

2022年 金賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

全20種
・写楽 江戸兵衛
・広重 東海道五十三次
・歌麿 美人画
・北斎 沖浪裏
・北斎 赤富士
・雪椿
・矢柄
・檸檬
・花火
・藤
・夕凪
・牡丹
・ストライプ
・稲穂
・和漢字
・米
・雪
・錦鯉
・朱鷺
・笹団子

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。