MENU
2021年 受賞

Cafe de Oranget

株式会社常陸風月堂(茨城県)

この商品はコーヒーに合わせた、コーヒーを飲む際に食べていただく羊羹です。コーヒーとの相性を1番に考え、コーヒーの香りを引き立てる「柑橘の香り」をまとった商品です。
使用しておりますコーヒーは地元コーヒー店「ただいまコーヒー」さんのモカイルガチェフ。オレンジピールとの相性もよく、またラム酒で味わいに深みをもたせた新感覚の羊羹になっております。
当店は1948年総業の和菓子屋です。
「笑顔と伝統を未来へ」和菓子を通して、お客様の笑顔とその笑顔を生み出すための伝統を未来へ繋いでいくことをモットーにしております。
今では、若者の和菓子離れが進み、和菓子店が減少傾向になっております。
せっかくの日本文化の一端が衰退し、このままでは和菓子が無くなってしまうと感じ、新たな切り口で今までにない和菓子を作り、和菓子の新たな一面に触れてもらうことで和菓子に興味を持ってくれる人が増えてくれることを願いこの商品を作りました。
和菓子といったら、通常、抹茶や煎茶にあわせて…と考えますが、コーヒーの特徴である苦味、香り、酸味。この3つの要素を活かすために、オレンジピールとラム酒を使い一口サイズの「ようかん」に仕立てました。
この「ようかん」でコーヒータイムでも日本文化、和菓子に触れてもらいたいです。

株式会社常陸風月堂(茨城県)

2021年 受賞
ジャンル:食品・飲料

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。