MENU
2021年 受賞

神代椿

利島農業協同組合(東京都)

神代椿は徹底したトレーサビリティ管理された園地で収穫した利島の完熟藪椿のみを使用し、種子の持つ有効成分が失われないよう丁寧に搾油・精製した希少な椿油です。
その中でも神代椿-雫-は、日本で唯一(2020年11月現在)オーガニックコスメの世界的認定機関COSMOSに認定された椿油化粧品です。利島は島全体が椿林に覆われ、その本数は約20万本と言われており冬になると島中で咲き誇る椿の花を見ることができます。椿の生産量は日本一を誇り、椿油の出荷等も盛んで、世界的にも類例のない「椿の島」としてその名を知られています。防風林として島民の暮らしを守り続けてきた利島の椿は、いつしか島全体を支える主産業へと発展しました。江戸時代には椿油が換金され年貢代わりに納められるなど、利島と椿には、切り離すことのできない、300年もの長い歴史があります。利島の椿油は、日本古来の品種であるツバキ科ツバキ属の藪椿(ヤブツバキ)の種子から採取される油のみで精製されています。ユチャなどの外国生まれのツバキ種子油が含まれる「カメリア油」「カメリア種子油」とは区別される希少な植物油です。利島ならではの地質や独特な栽培・精製方法により、他にはない特徴を持っています。

利島農業協同組合(東京都)

2021年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

全3種
・神代椿 -雫- 30ml
・神代椿 -金- 50ml
・神代椿 -銀- 50ml

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・神代椿 -雫- 5,000円
・神代椿 -金- 1,800円
・神代椿 -銀- 1,800円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について