MENU
2021年 特別賞

Bamboo Toothbrush

株式会社アステップ(千葉県)

世界的に脱プラスチックの動きが加速する中、歯ブラシはプラスチックを消費し続ける道具のひとつであり、旅先や家庭でも必ず捨てられてしまう道具です。国内外を問わず各メーカーで様々な歯ブラシが生まれてくる中で、弊社では今一度「今必要な歯ブラシ」のあり方について考え、この「Bamboo Toothbrush」にたどり着きました。
ボディは天然の竹を使用。いずれ土に還っていく循環型素材で、「竹」は日本人に昔から馴染みの深く、懐かしさとともにやさしい風合いを演出します。また竹は、3~4年で育つとてもサイクルの早い樹木です。その竹を定期的に伐採し、使用することで、竹林を保全することができます。そして竹ならではの抗菌作用と強度で、繰り返しの使用も可能です。また、丸型の持ち手に使用しているカラー部分は天然の漆塗り、平型、丸型ともブラシ部分は植物化度60%のナイロン610を使用することにより、ほぼすべて天然素材の歯ブラシになりました。
また、防カビ剤や漂白材を使わずに長期保存を可能にした当社の特許技術による製法で、薬剤の匂いがなく、竹本来の質感を生かした仕上げになっています。

株式会社アステップ(千葉県)

2021年 特別賞(ANA賞)
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

全2種
・平型歯ブラシ
 天然、燻し

・丸型歯ブラシ
 12色漆塗り大人用
 12色漆塗り女性、子供用

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

・平型歯ブラシ
 天然、燻し 各150円

・丸型歯ブラシ
 12色漆塗り大人用 6,000円
 12色漆塗り女性、子供用 5,000円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について