MENU
2021年 受賞

和心 畳(TATAMI)

株式会社和工(埼玉県)

「和心 畳(TATAMI)」は創業50年を超えた国内の老舗腕時計メーカー「株式会社和工」がつくる「日本の伝統と最先端の技術を融合させた日本製の腕時計」です。まず、すぐに目を引くバンド部分には畳縁を使用しています。畳は世界に類のない日本固有の文化であり、畳の原点は大昔から存在するといわれています。その畳の装飾部である畳縁を使用し、「和心」に伝統的な日本らしさをプラスしました。
また、このバンドは国内に工房を持つバンドメーカーにご協力頂き一つひとつ丁寧に手作りされています。本体となるケース部分には、一般に使用されているステンレスより傷がつきにくく、耐食性に優れている「SUS821L1」という特別なステンレスを採用致しました。このステンレスは傷がつきにくいだけではなく、金属アレルギーを誘発するといわれている「ニッケル」の含有量がとても少なくなっており、医療用として使われているステンレスの1/3程度となっています。このステンレスはとても硬い為、素材を精巧に加工できるワイヤー放電加工を始め、最終工程の「磨き」まで国内で丁寧に手作りされています。ムーブメントも日本製を使用しています。

株式会社和工(埼玉県)

2021年 受賞
ジャンル:インテリア・ファッション

種類

全2種
・市松模様(文字盤) 
※バンドはネイビー

・無地(文字盤)
※バンドはグリーン

カラー

全2色
黒、白

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。