MENU
2021年 受賞

長野県産フルーツトマト「さやまる」

日本郵便株式会社(東京都)

長野県産フルーツトマト「さやまる」は、日本郵便が生産からお届けまで手がけるオリジナル商品です。水分を抑えて栽培し糖度を高めるため、普通のトマトよりも甘みが強くフルーツのようなトマトです。
土の代わりに砂を使って作物を育てる「砂栽培」の手法によって、水はけの良い砂の利点を活かして、フルーツトマトに適した水分量を保っています。この砂栽培では、トマト連作で問題となる土壌病害虫も抑えられるため、減農薬が可能な安全なトマトを作ることができます。
また、産地の長野市では秋から春にかけて昼と夜の気温差が大きくなりますが、この気温差もトマトの糖度を高める条件の一つです。少ない水分量と大きい気温差によって、トマトにとってほど良いストレスが加わり、味が濃く甘みの強いギュッと凝縮したトマトになります。
商品名の「さやまる」は、「さわやか」「まんまる」というトマトのイメージに合う語感と、産地である長野市の郵便番号「380」の語呂合わせから名付け、トマトらしさ、日本郵便らしさのある名前にしました。パッケージは、長野市内の企業に制作していただきました。地元企業とともに、「さやまる」を全国へ発信していきます。

日本郵便株式会社(東京都)

2021年 受賞
ジャンル:食品・飲料

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

1箱1kg(8~16個) 3,148円(税別)
※送料込


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について