MENU
2021年 金賞

南部鉄器 令和あられ急須 鍋敷きセット

株式会社及富(岩手県)

日本の新元号の令和を記念して作られた南部鉄器の急須です。
令和という元号は、日本の古い歌集である万葉集の1節から名前がつけられています。梅を題材にした歌であります。
日本の花と言えば桜が有名でありますが、それと同じように春を告げる花として古来より愛されるのが梅の花です。松竹梅ともいうように縁起のある花です。梅は春の訪れを桜よりもはやく告げる花として愛されています。
梅の花の鍋敷きと、蓋の花の模様を対に、南部鉄器のスタンダードなドット模様のアラレを配したデザインです。色は白梅をイメージして作られています。
令和という新しい時代に、素晴らしい春が訪れるようにとの願いが込められています。

ホーローを内部に塗った南部鉄器はヨーロッパをはじめ、茶を愛する世界の人々から長年支持されています。保温性がよいこと、鉄の錆びがつきにくく内部の手入れのしやすさ、お茶の味を変えない機能性が高く評価されてきました。

従来の南部鉄器はクラシックな黒、または欧米の方向けにカラフルでモダンなデザインという二つに向いていましたが、日本の現代におけるクラシック、モダン両方の良さを象徴する美しさを表現した一品です。

株式会社及富(岩手県)

2021年 金賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

サイズ

0.5L

カラー

白梅

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。