MENU
2020年 受賞

メタルバタフライ

有限会社日青工業(茨城県)

メタルバタフライは精密板金加工の技術から生まれた蝶ネクタイで3つの大きな特徴があります。
1つ目は実在の蝶をモチーフにしていること。日本ではBowtieを「蝶ネクタイ」と呼びますが、蝶の形をした蝶ネクタイを見たことがありません。私達は板金加工技術を独自に進化させて1枚の板から立体的で独創的なボディをつくり、塗装はトータル7層の塗り重ねを行うことで鮮やかで深みのある蝶の翅を再現しました。
2つ目はリバーシブル機能。革新的なボタン式アタッチメントにより、その日の気分やファッションに合わせ好きな面を表に選べます。実在の蝶をモチーフにした正面に対し裏面にはブランドロゴをデザインしました。ロゴには日本の伝統文様「七宝」を採用。「七宝」は円が重なり合う文様で「円満」や「ご縁」の意味があり、それらを繋いでいくことこそが私達ブランドの使命なのです。
3つ目はSAPEURへの尊敬です。彼らはコンゴ共和国のファッション集団で「服が汚れるから争わない」というメッセージを発信しています。その想いに共感したことでこの商品は誕生しました。私は彼らに会う為にコンゴに行き、今ではSAPEURとの協働を計画しています。

有限会社日青工業(茨城県)

2020年 受賞
ジャンル:インテリア・ファッション

カラー

全2色
青、赤

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。