MENU
2020年 受賞

癒しほうき「なでねこ」「なでいぬ」

有限会社高倉工芸(岩手県)

“癒しほうき”は、ペットと飼い主のコミュニケーションツールとして開発したペット専用ほうきです。ほうきですが、掃除道具ではありません。このほうきを使ってペットを撫でてあげることでペットが癒され、飼い主も癒される、そんな双方の幸せを願って作っています。
岩手県・九戸村で行われていたほうきづくりは、もともと農家の冬のあいだの副収入源でした。私たち高倉工芸では、それを「南部箒」と名付け、ひとつの産業として本格的に取り組み、伝統的な箒に新たな特徴を持たせることで、様々なオリジナル商品を開発しています。このほうきも、「小さな洋服用のほうきを使ってペットを撫でていたら喜んだ」というお客様の声から生まれた商品のひとつです。
「南部箒」の材料であるホウキモロコシは、自社で無農薬栽培し、種まき、収穫、選別、製造、販売まで、すべて自社で責任をもって管理しています。私たちがつくるほうきの特徴は、縮れた毛先。これは、春から夏にかけて、岩手の太平洋側に吹く「やませ」と呼ばれる冷たい風を浴び、ゆっくり育つことで絶妙に縮れます。この縮れが、ペットの皮膚を傷つけることなく、優しく被毛をとかし、ペットが心地よい塩梅で、まるで撫でられたような感覚を生み出しているのだと思います。私たちのつくるホウキモロコシには、農薬不使用のため、万が一、ペットがじゃれ付いたりして噛んでも、安心です。

有限会社高倉工芸(岩手県)

2020年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

中(Mサイズ)
大(Lサイズ)

サイズ

M, L

カラー

全4色
白、ベージュ、茶、黒

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

中(Mサイズ)20,000円(税別)
大(Lサイズ) 25,000円(税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について