MENU
2020年 特別賞

SHIRASAGI siboシリーズ

有限会社白鷺木工(石川県)

この商品は絞漆という昔からある工法で作った器のシリーズです。 絞漆は、漆にたんぱく質を混ぜて化学反応を起こし、それを叩き塗りすることで細かな角がたち、独特の手触りの仕上がりとなるのが特徴。 また、丈夫で滑りにくく、盆の裏などに施されることが多く、この実用的な工法を活かした商品ができないかと開発したのがこのsiboシリーズです。 絞漆で仕上げた表面は上質な革のような手触りで、しっとりと手に吸い付くようにフィットします。滑り止めになるほか、傷も目立ちにくいので、子どもからお年寄りまで幅広い方に使いやすい仕上がりです。色はグレー・グリーン・ベージュ・オレンジ・ピンクの5色。現代の食卓になじむようこだわって作ったやさしいスモーキーカラーです。内側はナチュラル仕上げ・拭き漆の黒・赤・茶の4色ををれぞれ組み合わせ全8種のカラーリングを用意しました。選ぶ楽しさもsiboシリーズの魅力です。コーティングしてありますので熱々のものも、カレーやシチューなどを入れても色移りや染み込みはありません。全て地元山中温泉で製造している正真正銘の二ホンメイドです。

有限会社白鷺木工(石川県)

2020年 特別賞(欧米選定員賞)
ジャンル:生活雑貨・日用品

種類

全4種
S、M、子ども用飯椀、フリーカップ

カラー

全8色
ナチュラル×ベージュ、ナチュラル×グレー、ナチュラル×グリーン、ナチュラル×ピンク、漆赤×ベージュ、漆茶×グリーン、漆黒×グレー、漆黒×オレンジ

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

4,200円~5,000円

S 4,500円
M 5,000円
子ども飯椀 4,500円
フリーカップ 4,200円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について