MENU
2018年 金賞

BOTTLE ARMOR(ボトルアーマー)

株式会社ZIPANG(兵庫県)

伝統技術の発信をテーマに生まれた「BOTTLE ARMOR(ボトルアーマー)」。金細工・木工品・京織物・組紐(くみひも)・皮革工芸など日本の伝統工芸の粋を集めた甲冑(かっちゅう)を、世界中で愛される酒のボトルと合わせることで、日本の技術と美を世界に広める本格的な小型の甲冑が完成した。きっかけは、創業メンバー2名の思い出。子供の頃、端午の節句に両親から贈られた甲冑が、約40年の時を経ても色あせることなく立派な姿をしていることに感銘を受けた。この感動を多くの人に共有したいと、人形用ではなく酒のボトルと合わせ小型化。人形用とは違い、片付けずに通年飾っておくことができるため、活用の幅も広がった。祝いの席やパーティーなどの場面でその存在感は人々の目を引きつけ、日本文化を伝え続けていく。

株式会社ZIPANG(兵庫県)

2018年 金賞
ジャンル:インテリア・ファッション

種類

・ボトルアーマーミニ ゴールド
徳川家康、直江兼続、伊達政宗
・ボトルアーマーミニ
源義経(赤)、伊達政宗(藍色)、徳川家康(黒)

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

ボトルアーマー 一升瓶サイズ 90,000円
ボトルアーマー ミニ ゴールド 80,000円
ボトルアーマー ミニ 70,000円
ボトルアーマー 緋日の丸 120,000~150,000円(受注・限定生産)
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について