GLOBAL-IST
吉田金属工業株式会社(新潟県)
日本の優れた商品・サービスを
世界に広めることを目的とした
民間企業20社以上で構成される
プロジェクトです。
おもてなしセレクションを通じて、
日本のいいものをたくさん集めた
プラットフォームをつくり、
日本ブランドを高め、世界中の人々に
驚きと感動を提供する。
これが、OMOTENASHI Selectionの
ミッションです。
GLOBAL-IST
吉田金属工業株式会社(新潟県)
OMOSHIROI BLOCK
株式会社トライアード(大阪府)
ceramic mimic fabric
文山製陶有限会社(佐賀県)
LALAHONEY
株式会社やぶうち商会(富山県)
かもめの玉子
さいとう製菓株式会社(岩手県)
清酒 〆張鶴 純米吟醸「純」
宮尾酒造株式会社(新潟県)
OMOTENASHI Selectionを通じてマーケティングから販路拡大まで幅広い支援活動を提供します。
2次選定(タッチ&トライ形式による現物評価)に進んだすべての対象に、選定員による評価コメントを提供します。海外向けビジネスの拡大に欠かせない外国人を対象としたマーケティング調査のひとつとして、今後の商品展開に活用することができます。
フィードバック内容は、評価基準に沿った内容にて提供します。
また、6地域15カ国程の外国人選定員に対し、貴社商品のサンプリングも可能です。
受賞対象は、OMOTENASHI Selectionの受賞ロゴを使用したプロモーションの実施が可能となります。自社ウェブサイト、商品パッケージ、店頭POP、カタログなどあらゆる媒体で使用できます。
株式会社山本食品
(2020年度金賞受賞)
第一酵母株式会社
(2018〜2020年度連続受賞)
株式会社YARN HOUSE
(2020年度金賞受賞)
ドーバー酒造株式会社
(2019年度受賞)
受賞対象の販促に使用可能なオリジナルツールを制作・提供します。
※画像はイメージです。
(発行・運営:ENGAWA株式会社)
1970年創刊の英字誌としては日本で最も歴史のあるライフスタイル誌・ウェブマガジン。富裕層を中心に日本在住の外国人コミュニティー向けの情報誌として根強い支持を得ており、都内の大使館、ラグジュアリーホテルなど影響力のある外国人が集まる場所で配布されています。
https://www.tokyoweekender.com
そごう横浜店催事
そごう横浜店にてOMOTENASHI Selectionの販売催事を行いました。その他、国内百貨店や商業施設など、日本の良いモノを取り扱いたいパートナー企業様と共に催事イベントを年に数回開催しています。
J+B Design NEWYORK(アメリカ)
アメリカ・NYブルックリンの店舗で、OMOTENASHI Selection受賞商品限定での展示・販売が行われています。店舗エリアは、高感度なアッパーミドル層が多い地域であり、アメリカ進出のテストマーケティングとして、多くの受賞社が出品しています。
国内向けEC「ふるさと。おもてなしショップ」
OMOTENASHI Selection公式オンラインショップ。受賞商品を主軸に、 日本全国から集まった優れた商品を、その背景にある歴史や文化、想いなどの ストーリーと一緒に届けるECサイトです。
北米バイヤー向けオンライン展示会「DECO BOKO」出展(アメリカ)
「DECO BOKO」は、日本の商材に特化した北米初のオンライン展示会です。日本商品に興味のある北米のバイヤーと日本のメーカーをつなぐオンライン展示会に、ブース出展しています。
※過去の実施事例です。年間を通じてパートナー企業と連携した施策を企画し、参加事業者を募集しています。
※有料での実施、審査があるものも含まれます。
OMOTENASHI Selectionでは、
日本在住外国人選定員の評価による
選定を実施します。
webサイトでエントリーを受け付けます。貴社情報やエントリー対象の情報などを入力いただきます。
エントリー時に入力いただいた情報を元に、事務局にて審査を行います。
1次選定を通過した対象は、現物での評価に進みます。日本在住外国人選定員の評価による選定を実施します。
2次選定を通過した対象は、受賞登録へと進みます。登録が済んだ対象は、広報・販促支援、宣伝広告、販路支援などを受けられます。
2021年度は世界6地域15カ国程度の選定員による選定会を実施予定です。
OMOTENASHI Selectionにかかる費用は以下となります。
初年度は、2次選定に進んだ場合に「選定料」、受賞時に「受賞登録料」をそれぞれお支払いいただきます。
次年度以降については、受賞対象の仕様変更や特別な受賞ロゴの使用(受賞ロゴの使用に関する基本的な考えを参照)がない限り、追加費用は発生しません。
※体験・サービス(現地でのみ提供可能な商材)での応募の場合は、2次選定料10万円(税別)に加え、別途現地までの交通費・出張費の負担が発生します。
※同一事業者が2商品以上を受賞登録する場合は、2商品目以降の受賞登録料は1商品あたり15万円(税別)となります。
受賞発表までに、消費者が購入または利用、体験できる商品、サービスであること。
応募対象の「事業主体者」または、「代理店」が応募できます。
OMOTENASHI Selectionは、本活動の主旨に賛同いただいた企業・団体により構成され、
OMOTENASHI NIPPON実行委員会と複数のパートナー企業の協力の下で運営されています。
「おもてなし」をビジネスの中で実践するコンサルティング・サービス企業やその魅力を伝える
PR・広告領域のマーケティングコミュニケーション企業、国内外の流通関連企業など
多彩な特徴をもつメンバーが集まり「OMOTENASHI」の発信・流通拡大に取り組んでいます。