世界から認められた証 | おもてなしセレクション受賞で「認知」「販路」拡大世界から認められた証 | おもてなしセレクション受賞で「認知」「販路」拡大

おもてなしセレクションは、
日本在住の外国人有識者による現物審査を経て
「世界に発信したい魅力にあふれている」と
認められた対象を
受賞商品・サービスとして
認定するアワードです。

簡単2分!

資料請求

ゴールドパートナー企業

  • 全日本空輸株式会社
  • 日本郵便株式会社

パートナー企業

  • 株式会社イースト
  • umamill株式会社
  • 株式会社小田急百貨店
  • JAPAN RAIL CAFE シンガポール
  • 誠品生活日本橋
  • 株式会社大丸松坂屋百貨店
  • North Lane International, LLC
  • 株式会社博報堂プロダクツ
  • Brooklyn Beauty/Fashion Labo
  • 株式会社マクアケ
  • 1-81 Agency

※上記はパートナー企業様の一部になります。

これまで1,300以上の商品・サービスが受賞
7割以上の受賞事業者様がリピート活用を検討!

歴代受賞対象

このようなお悩みはございませんか?

魅力的な商品があるのに、「国内外の販路拡大」を進められていない

魅力的な商品があるのに、
「国内外の販路拡大」を
進められていない

商品の「マーケティングリサーチ」の仕方が分からない

商品の
「マーケティングリサーチ」
の仕方が分からない

商品へ客観的な「評価」「価値」をつけていきたい

商品へ客観的な
「評価」「価値」
をつけていきたい

おもてなしセレクションは、
皆様の魅力的な商品を
世界中に発信していくことをサポート
する
プロジェクトです。

受賞メリット

メリット1:広報・販促支援

merit 01

広報・販促支援

  • 受賞ロゴの活用によるPR
  • 国内メディア・海外メディアへのプレスリリース配信
  • 販促ツールの活用
メリット2:宣伝広告・認知拡大施策

merit 02

宣伝広告・認知拡大施策

  • 国内外で活用できる商品紹介動画を制作
  • ANA機内誌「翼の王国」広告掲載企画
メリット3:販路支援

merit 03

販路支援

  • 受賞商品限定の催事開催
  • バイヤー向け催事への参加
  • オンラインサイトでの販売

過去の事例

これまで1,300以上の商品・サービスが受賞これまで1,300以上の商品・サービスが受賞

これまで1,300以上の商品・サービスが受賞
7割以上の受賞事業者様がリピート活用を検討!

受賞事業者の声

「百十郎 純米大吟醸 新月」
(2020年度 金賞受賞)

「百十郎 emotion series」
(2022年度 金賞受賞)

株式会社林本店 代表取締役 林里榮子氏

応募のきっかけ

受賞商品「百十郎 純米大吟醸 新月」は、特許を取得している無添加乳酸菌発酵製法とこだわりの素材でつくられた日本酒です。コロナ禍でいかに海外展開をしていくかを模索した時に、日本在住の外国人が選定員となり評価をするおもてなしセレクションで受賞すれば、選定員の方々の口コミも含めて、海外の外国人へのアプローチに有効ではないか、と考えて応募をしました。また、一度に複数国の外国人から評価がもらえることは他のアワードにはない価値で、魅力に感じました。

受賞後に実施した施策と得られた効果

海外のバイヤーとの商談においても、近年では何かしらの受賞歴が商品のアピールポイントの1つとして求められる傾向にあります。受賞後に、積極的に商談シート等に「おもてなしセレクション受賞」を記載したことで、日本在住の外国人に選ばれたということが「第三者の評価」として、海外のバイヤーに対し大きなアピールポイントとなっています。実際に、受賞した商品は、受賞後に海外での売上が伸びており、今回の受賞が大きく寄与していると感じています。

「下呂膏物語なごみしーと」
(2016年度、2019年度 金賞受賞)

「下呂膏物語 なごみシリーズ」
(2020年〜2023年度 4年連続受賞)

株式会社奥田又右衛門膏本舗 代表取締役 日向靖成⽒

応募のきっかけ

受賞商品の「下呂膏物語なごみしーと」は、下呂膏の伝統的製法で美濃和紙に飛騨産精油など天然和漢植物成分を塗り伸ばした純和風アロマシートです。当初は地元である下呂温泉のエリア限定で販売していましたが、「飛騨美濃地域の名品」として認定されたことをきっかけに、他地域や海外も視野に入れた販路拡大を狙いエントリーしました。

受賞後に実施した施策と得られた効果

受賞ロゴを商品に貼付したほか、店頭で受賞を告知するPOPやタペストリーを掲出しています。商談ツールや自社ホームページなどでも受賞を告知したことで、お客様とのコミュニケーションツールとしても活用できています。自社だけでは実施できないような国内外のイベントなどに参加できることが大きなメリットだと思います。また、様々なイベントに参加することで、異業種の伝統産業関係の事業者とも交流を深めることができ、新たな商品開発や販路開拓のヒントを吸収できることも魅力だと感じています。

選定プロセス

商品

体験・サービス

エントリー
事務局による審査

エントリー料:無料

事務局による審査

エントリー料:無料

選定会
現物審査

選定料:10万円(税別)

現地審査

選定料:15万円(税別)
※上記費用に加えて交通費・宿泊費等実費が発生

受賞登録
ロゴデータの配布
プレスリリースの配信
PR・販路支援

登録料:20万円(税別)

ロゴデータの配布
プレスリリースの配信
PR支援

登録料:15万円(税別)

受賞メリット広報・販促支援

受賞ロゴの活用によるPR

受賞対象は、OMOTENASHI Selectionの受賞ロゴを使用したプロモーションの実施が可能となります。自社ウェブサイト、商品パッケージ、店頭POP、カタログなどあらゆる媒体で使用できます。

株式会社ナチュレ・ホールディングス

株式会社ナチュレ・ホールディングス

株式会社真田製あん

株式会社真田製あん

株式会社奥田又右衛門膏本舗

株式会社奥田又右衛門膏本舗

ドーバー酒造株式会社(2019年度受賞)

株式会社うつぼ屋

国内メディア・海外メディアへのプレスリリース配信
国内メディア・海外メディアへのプレスリリース配信
  • OMOTENASHI Selection 公式ホームページ内に受賞発表ニュース掲載
  • OMOTENASHI Selection 受賞対象発表プレスリリース配信
  • OMOTENASHI Selection 受賞発表イベント
販促ツールの提供
販促ツールの提供

受賞対象の販促に使用可能なツールの一部をご紹介します。

  • 表彰状
  • 表彰状額
  • トロフィー
  • 商品別受賞告知POP
  • 商品別受賞告知バナー制作
  • etc.

※有料で購入可能です。
※画像はイメージです。

受賞メリット宣伝広告・認知拡大施策

国内外で活用できる商品紹介動画を制作
国内外で活用できる商品紹介動画を制作

在住外国人が英語で受賞商品を対象に商品紹介する動画を制作しています。日本語字幕付きなので、国内外での利用が可能です。SNSプロモーションに適したプランもご用意しております。

※過去実施事例です。
※有料での実施となります。

ANA機内誌「翼の王国」広告掲載企画
ANA機内誌「翼の王国」広告掲載企画

翼の王国とは、ANAグループの機内誌で、旅行情報を基本に、国内外の文化、自然、食物、人々の暮らしなど様々な情報が掲載されております。機内やラウンジ、ANAアプリやANAウェブサイト上で閲覧が可能です。

※過去実施事例です。
※有料での実施、審査があります。

受賞メリット販路支援

受賞対象の販路開拓をオンライン・オフラインで支援

国内事例
販売催事:大丸松坂屋百貨店 松坂屋上野店催事
販売催事:大丸松坂屋百貨店 松坂屋上野店催事

OMOTENASHI Selection受賞商品の販売催事を大丸松坂屋百貨店 松坂屋上野店催事にて行いました。

販売催事:小田急百貨店 新宿店催事
販売催事:小田急百貨店 新宿店催事

OMOTENASHI Selectionの販売催事を小田急百貨店 新宿店にて行いました。その他、国内百貨店や商業施設など、日本の良いモノを取り扱いたいパートナー企業と共に催事イベントを年に数回開催しています。

展示会:GOOD LIFE フェア 展示会出展
展示会:GOOD LIFE フェア 展示会出展

朝日新聞社が主催し、東京ビッグサイトにて開催されるGOOD LIFE フェアにブース出展しました。BtoB、BtoCのハイブリッド展示会として開催され、2023年開催時には35,000名を超える来場者が会場を訪れました。

EC:国内向けEC「ニッポンセレクト」
EC:国内向けEC「ニッポンセレクト」

全国の魅力ある隠れた地域産品等をWEBを通じて紹介・販売し、事業者の商品展開力・販売力の向上等を図ることを目的としたECサイトです。サイト内特集ブースで受賞商品を販売しています。

海外事例
販売催事:DECO BOKO Market
販売催事:DECO BOKO Market

「DECO BOKO Market」は、⽶国の⼀般消費者に直接商品を販売できる期間限定ポップアップイベント。感度の⾼い消費者が集まるニューヨークの「NowHere Gallery(ギャラリー)」等で実施。

テスト販売:Brooklyn Beauty/Fashion Labo(アメリカ)
テスト販売:Brooklyn Beauty/Fashion Labo(アメリカ)

アメリカ・NYブルックリンの店舗で、OMOTENASHI Selection受賞商品の展示・テスト販売が行われています。店舗エリアは、高感度なアッパーミドル層が多い地域であり、アメリカ進出のテストマーケティングとして、多くの受賞社が出品しています。

展示会:NY NOW(DECO BOKOブース)
展示会:NY NOW(DECO BOKOブース)

「DECO BOKO Market」は、⽶国の⼀般消費者に直接商品を販売できる期間限定ポップアップイベント。感度の⾼い消費者が集まるニューヨークの「NowHere Gallery(ギャラリー)」等で実施。

EC:海外バイヤー向け越境ECプラットフォーム「Le Marche Paris」出展(フランス)
EC:海外バイヤー向け越境ECプラットフォーム「Le Marche Paris」出展(フランス)

アメリカ・NYブルックリンの店舗で、OMOTENASHI Selection受賞商品の展示・テスト販売が行われています。店舗エリアは、高感度なアッパーミドル層が多い地域であり、アメリカ進出のテストマーケティングとして、多くの受賞社が出品しています。

出展者の声
  • 催事で購入された方からのリピート注文があったり、ブランド認知拡大に役立っています。
  • 商品を見た海外のデザイナーからコラボレーションの依頼がありました。
  • 販路を広げるのに役立っています。最近では大手企業様より取引依頼がありました。
  • 海外からの新規取引問い合わせが増加し、大手商社様からの大口ノベルティ制作依頼などがありました。

※過去の実施事例です。年間を通じてパートナー企業と連携した施策を企画し、参加事業者を募集しています。
※有料での実施、審査があるものも含まれます。

国内向けPR企画

ANAグループ機内誌
「翼の王国」掲載

受賞事業者様限定で、ANAグループ機内誌「翼の王国」の特別掲載枠をご用意しています。「翼の王国」は、ANA利用者を中心に多くの方々へ情報をお届けできる媒体であり、ANA運航便機内での配布、基幹空港のラウンジで設置されているほか、スマートフォンやパソコンなどでも常時閲覧可能です。広告掲載時には、商品画像とECサイトへ遷移する二次元バーコードに加えて、おもてなしセレクションの「外国人選定会(現物審査)」で寄せられた在住外国人有識者のコメントが添えられます。

※本企画の今後の実施は未定です。

在住外国人向け展示会

EXPAT EXPO TOKYO 2023

EXPAT EXPO TOKYOは、「日本在住の外国人向け」の展示会で、おもてなしセレクションは、本展示会の協賛パートナーを3年連続で務めています。2023年11月に開催された「EXPAT EXPO TOKYO 2023」では、おもてなしセレクションの合同展示ブースを設け、10社が参加しました。受賞事業者様による実演販売や商品展示だけでなく、来場者に向けた認知拡大施策として、おもてなしセレクションの受賞商品のサンプル配布や、主催者による豪華抽選会での景品提供なども実施しました。

※本企画の今後の実施は未定です。

国内百貨店催事

小田急百貨店 新宿店催事

小田急百貨店新宿店にて、おもてなしセレクションの受賞商品の期間限定販売催事を2021年、2022年と2年連続で開催しています。2022年5月の販売催事では、おもてなしセレクションを受賞した25社が参加し、受賞商品だけでなく、各事業者の新商品や一押しの商品を販売しました。単独での百貨店出展はハードルが高く感じられますが、受賞をきっかけに百貨店バイヤー様とのつながりが生まれるかもしれません。

※本企画の今後の実施は未定です。

海外展示販売企画

DECO BOKO Market
展示販売

北⽶初の日本の商材に特化した展示会「DECO BOKO(デコボコ)」の期間限定リアルショップ「DECO BOKO Market」に2021年から継続して出展しています。「DECO BOKO Market」は、アメリカ・ニューヨークの「NowHere Gallery」で年に2回ほど開催されており、リアルショップで展示・販売することで、バイヤーだけでなく現地のお客様が購⼊できる機会を設け、受賞商品の認知度を⾼める販促⽀援を行っています。

※本企画の今後の実施は未定です。

提携ECサイト掲載

産直お取り寄せ
ニッポンセレクト.com 商品掲載

「産直お取り寄せニッポンセレクト.com」は、全国の魅力ある隠れた地域産品等をWEBを通じて紹介・販売し、事業者様の商品展開力、販売力の向上等を目指しているECサイトです。おもてなしセレクションでは、サイト内に特集ページを設置し受賞商品を販売しています。ニッポンセレクト本店サイトに加え、Paypay店、楽天店、Amazon店など複数の店舗を展開し、消費者の接触機会を増やしています。

※本企画の今後の実施は未定です。

360度毛歯ブラシ 電動モデル

株式会社STI-IR(大阪府)

360度⽑⻭ブラシ 電動モデルは、使い勝⼿の良さと磨き上がり効果の⾼さに加え、全世代どんな方でも安心してご使用いただける歯ブラシです。⻭垢除去率98.4%を維持しつつ、磨き残しの低減、磨き心地の向上を追及した最新モデルになっています。歯に優しくあてるだけで毎分18000回/24000回(キッズ用は17000回)の心地よい小刻みな微振動で、理想的なブラッシング効果を実現し、しっかり汚れを落とすことができます。振動パターンが2段階あるので、ブラッシングの際、最適な振動量を選択いただけます。また、約25000本以上(通常の歯ブラシ約20本分)の0.08mm(キッズ用は0.06mm)極細毛を採用し、ブラシ先端先丸加⼯を施しているので、知覚過敏などでお悩みの方でも安心してご使用いただけます。心地よい振動で、ブラシも柔らかいので、歯磨きを痛がったり、嫌がったりするお子様へのご使用にも、最適です。「360度毛+微振動」による歯面と歯茎へのアプローチによって、究極のセルフケアを実感いただけます。安全自動停止機能を搭載しており、歯磨きステップお知らせなど様々な機能も充実しており、アタッチメント替えブラシをご利用いただくことで、経済的に優しい商品です。

冷感桜シリーズ

株式会社丸モ高木陶器(岐阜県)

創業1887年の歴史の中で培った伝統的な職人技と最新の技術を融合し、温度によって色が変わる新しいうつわを開発いたしました。17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、桜の花が華やかなピンクに色づきます。常温になると元に戻るため、繰り返し色の変化を楽しむことができます。日本人が愛し世界に誇る桜をモチーフとし、日本の春の美しい風景を表現いたしました。盃は地元多治見市の特産品でもある美濃焼を使用しており、美濃焼の素晴らしさを広めると共に地域の活性化に貢献できればと考えております。また飲み物の種類を問わず楽しんでいただけるようフリーグラスやタンブラーなど全部で5種類の形状をご用意いたしました。昨今の社会情勢により、国内外の旅行や行事が制限される中で、ご自宅でも日本の桜の美しさを楽しんでいただければ幸いです。

紙の耳飾り「AIGRA」

株式会社ユニフォームネット(東京都)

紙の耳飾り「AIGRA」は、会津地方(福島県喜多方市)に伝わる染型紙「会津型」を現代風にアレンジしたアクセサリーです。着物の柄を染めるのに使われた会津型は、福島県及び喜多方市の有形民俗文化財に指定された伝統的な紋柄。その美しさを繊細なカットで表現しています。耳に触れる部分や固定具の丸カン以外は紙を使用しているため重さは1g以下と非常に軽く、耳に負担をかけません。環境配慮紙を用いているのでエコロジーなうえ、耐久性が上がる加工を施しているので紙製であることを感じさせない作りです。古き良き文化が持つ魅力で耳元を飾ることができる、環境に優しいサスティナブルなブランドです。力強くも美しい会津型の紋様を今風にアレンジしたAIGRAは和洋どんな服装にもマッチしやすく、使用するシーンに困ることはありません。

Kuu Aqua free series

株式会社Qvou(兵庫県)

Kuu Aqua free seriesは、高級ヘッドスパサロンKuuから生まれた、一滴も水を含まないヘア&ボディケアシリーズです。一般的なヘア&ボディケア商品は、半分以上は水で作られています。成分のほとんどを水にすることで、原価を安く抑えることができるからです。しかし、最高品質の製品をお届けしたいという思いから、水の代わりに「コラーゲンエキス」を使用し、保湿力を最大限まで高めました。一切妥協せず、一滴の水も使用しないからこそできる、今までにない美容体験をご提供します。 本シリーズの共通成分として、天然モズクの成分「リムベール」を使用しています。(※ヘアセラムオイルを除く)髪や肌を守る保護効果や、ダメージ補修効果、高保湿効果が期待できます。また、シャンプー5種類、トリートメント2種類をご用意しているので、頭皮の状態や髪質の悩みに合わせてお選びいただけます。さらに美容効果を最大限に引き出すための、アウトバス用品4種類も取り揃えております。ヘッドスパサロンのようなお客様のお悩みに寄り添ったヘアケアを、ぜひご自宅で体験してください。

桔梗信玄餅

株式会社桔梗屋(山梨県)

桔梗信玄餅は、小さな容器にきな粉をまぶした3切れのお餅が入っている、多くの人に愛される、山梨の代表的な銘菓です。“ふるさとの味”をコンセプトに、手作りの味わいにこだわっています。当社は、創業130余年の老舗和菓子店で、これまで培ったお菓子作りの技術により、桔梗信玄餅は創り続けて50年以上、多くの人に愛される人気商品となりました。また、環境保全活動と健全な営業活動は一致すると考えて取り組んできました。工場での規格外品や輸送中の破損品など、味や品質に問題がなくても、お客様に完全な製品をお届けする為に、厳しい基準を設けています。それはこれからも決して変わることはありません。しかし、「おいしく食べられるお菓子が『包装に失敗した』という理由で、規格外として破棄されるのはもったいない」という想いがありました。そこで、無駄を出さないように努力をしようという考えで『社員特価販売1/2』(一般のお客様もご利用いただける工場アウトレット)が生まれました。桔梗屋は、伝統や、既存の価値観を大切にしながらも、常に新しい視点、切り口でお客様を「あっ」と驚かせる場であることを目指して参ります。

迎賓館 えびす屋

株式会社鶴林精舎(山梨県)

日本仏教三大霊山の1つである身延山は800年の歴史と文化と自然に囲まれた、パワースポットです。その日蓮宗総本山の身延山久遠寺の麓には30の宿坊が点在し、門前町を形成しています。その入り口近くの一角にある迎賓館えびす屋は、このエリア唯一の温泉を所有した、1泊1組限定のプライベートヴィラです。 日本の伝統技術と美しさを残した貴重な建屋と現代美術の融合があり、東京から2時間半と思えぬほどの大自然が広がっています。山と川と四季折々の花が楽しめる日本庭園があり、施設裏庭では、テントサウナを楽しむこともできます。それだけでなく、身延町で作られた和紙でできた写経体験(英訳付き)や、お茶体験、お経体験、結婚式の着物体験等ができます。また、身延山ハイキングなどのリトリート体験やワーケーションにも最適です。館内の美術品は、地域のアーティストによるものが多く、身延山の仏像修復師の描いた襖絵は唯一無二の作品です。 お食事は、このエリアの特徴を生かした、湯葉料理をご用意しています。朝に採れたての湯葉や地域で採れる野菜・お酒、お寺でプロデュースしている「寺ビール」など、地域の特産品をふんだんに使用しています。中でも特に、3日もかけて手作りしている「あけぼの大豆の納豆」は、外国人のお客様にも美味しく召し上がっていただいております。 新旧の文化が織りなすこの空間で、こだわりの食とお酒を楽しんでいただき、心ゆくまま、静謐で特別な休日をお過ごしいただけます。