• 80年の歴史を持つ創作日本舞踊流派の技を学び
    身も心も「SAMURAI 」になる

JAPAN CULTURE EXPERIENCE TOURS 夢乃屋

株式会社夢乃屋エンターテイメント (東京都)

昨今、日本のサムライに憧れる外国人が増えているが、世界中のサムライファンたちが待ち望んだ、本物の殺陣や剣舞をはじめとした様々な日本文化を体験できる観光施設がJAPAN CULTURE EXPERIENCE TOURS(ジャパン カルチャー エクスペリエンス ツアーズ) 夢乃屋だ。夢乃屋で体験できる殺陣・剣舞は80年の歴史を持つ創作日本舞踊孝藤流の技を受け継ぐ「創作剣舞橘一刀流」。夢乃屋プロデューサーの孝藤右近が家元を務める創作剣舞橘一刀流の指導者が、国内外の観光客を対象に指導を行う本格
派だ。夢乃屋の殺陣・剣舞は、日本人が大切にしてきた「礼節」から始まり、正しい「作法」に則って進む。和服に身を包み刀を構える「型」だけではなく、サムライにふさわしい礼儀作法、すなわち「サムライ精神」に触れられるのが大きな特長だ。もとより、サムライが世界の人々の心をつかんできたのは、派手な剣さばきではなく精神性やその有り様にある。夢乃屋はサムライ体験をはじめ、日本の心、日本文化を手軽に体験できる総合観光施設と言えるだろう。
Experience

正統指導者による指導

創作剣舞橘一刀流を学ぶスタッフによる指導の下での「サムライ体験」は、剣さばきだけでは なく、礼節や作法など日本の武人が大切にしてきた心技体をバランス良く学ぶことができる。

外国人観光客への対応力

東京・浅草という土地柄、外国人観光客が多い。スタッフは英語やボディランゲージで意思疎通を図り、リピーターが生まれるほどの満足度を生み出している。

「着物体験」にも本物を

「サムライ」はアニメや映画で外国人にも人気だが、「着物」を着たいという女性にはそのサービスも。本物の日本伝統の生地にこだわった着物を用意している。

体験者には認定証を授与

体験者には創作剣舞橘一刀流公式認定証が授与される。師事した師匠から渡される認定証は、きっと最高の思い出の品になるだろう。

Value

「サムライ体験」では、まず着物を身に着け刀を持って写真撮影を行う。その後、日本刀の持ち方、構え方、「抜刀(刀を抜く)」「納刀(刀を収める)」を学ぶ。続いては立ち回り。実際に刀をどのように振るうのかの指導を受ける。そこまで一通り学んだ後にサムライになったつもりで剣を振るう。着物での散策や写真撮影など、夢乃屋の文化体験は、一つひとつに歴史の裏打ちがあり、その歴史を担うスタッフによって提供される。世界を魅了する日本文化の本質に触れられることが最大の魅力なのだ。

Promise

「日本文化の体験」を売りにしたサービスは増えていますが、「JAPAN CULTURE EXPERIENCE TOURS 夢乃屋」では創作日本舞踊孝藤流や創作剣舞橘一刀流を学んでいるスタッフが指導や対応を行うことがポイントです。「憧れのサムライになってみたい」と期待して来日する外国人観光客に、正しい「型」はもちろん、心構えや立居振る舞いの部分まで触れてもらうことで、サムライの精神性や生き様を感じてもらえます。身も心もSAMURAIになりきっていただくことが、わたしたちの最高の喜びです。

JAPAN CULTURE EXPERIENCE TOURS 夢乃屋

2017年 体験・サービス部門 体験・サービス部門 受賞
部門体験プログラム

受賞企業名:株式会社夢乃屋エンターテイメント