MENU
2017年 受賞

SHURING(シュリング)

株式会社岡垣漆器店(千舟堂)(石川県)

ワイングラスのステム(持ち手部分)に磁石で取り付ける輪島漆器のチャーム「SHURING(シュリング)」。ワイングラスが酒の香りや味を楽しむのに適している、ということから日本酒をあえてワイングラスで提供する店が増えていることに着想し開発。日本の伝統的な工芸品でありながら、使う場面が限られることが多い漆塗りを、手のひらサイズにし「持ち運びできる和の心」に仕上げた。チャームは、何度も漆を塗り
重ね、磨き上げたことで、深みのある風合いに仕上げ、軽い木地の中に磁石を仕込んでいるため、簡単に着脱が可能。グラスの内側をのぞくと、チャームに描かれた模様や色合いを楽しむこともでき、特に「蒔絵」シリーズは、お酒を通した光が金粉や螺鈿にキラキラと当たり、艶やかな魅力を放つ。輪島漆器のチャームと日本酒の「和」とワイングラスの「洋」、人の「輪」をも感じて欲しいとの想いが込められたチャー
ムは、手軽に「和の心」を感じられる一品。

株式会社岡垣漆器店(千舟堂)(石川県)

2017年 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品

カラー

無地 7色(凛、日本、瑠璃、空、竹、橙、桃)
蒔絵 4種(富士山、波千鳥、稲穂、月兎)

価格(税別) ※税込価格および最新情報は各事業者ホームページでご確認ください。

木地仕上げ 5,000円
無地 10,000円
蒔絵 15,000円
(すべて税別)


おもてなしセレクション受賞対象の価格表示について