• Zoom
    観光客をサポートする多言語接客支援サービス
    日本の魅力を効果的に伝え、新たな顧客獲得に
  • Zoom
    観光客をサポートする多言語接客支援サービス
    日本の魅力を効果的に伝え、新たな顧客獲得に
  • Zoom
    観光客をサポートする多言語接客支援サービス
    日本の魅力を効果的に伝え、新たな顧客獲得に

おもてなしテクノロジー賞
WaviSaviNavi®

日本ユニシス株式会社 (東京都)

飲食店と海外観光客のやり取りを円滑にし、言語や文化の垣根を超えるタブレット・スマートフォン用多言語接客支援サービス「WaviSaviNavi®(ワビサビナビ)」。各店舗のメニューが多言語で翻訳されているが、直訳だけではなく「酢を使ったさっぱり味の〇〇」など、その料理の特徴を表現した内容になるよう工夫されている。また、食材が市場からどのように運ばれてきたのか、食べ方の作法、注文の仕方など、日本ならではの店内コミュニケーションの取り方を写真や動画を入れてわかりやすく紹介。日本語の話せない外国人に代わって「お会計をお願いします」などボタン1つで日本語を話してくれる「TALKASSIST」機能も。店舗情報がより正しく詳しく伝わることで、外国人客への接客もスムーズになり、新たな顧客獲得チャンスにつながる可能性を持つサービス。

受賞者の声

掲載するコンテンツは、1店舗1店舗お店をご訪問し、個別に取材の上、作成します。メニューに加え、お店の方が伝えたい素材のよさ・調理方法・料理の食べ方などを写真や動画を使ってわかりやすく表現します。翻訳もプロのネイティブスタッフが担当しますので、より外国人の方に響く文章になります。言葉の壁をなくして日本の食と文化を楽しんでいただくお手伝いをいたします。