• 人力車を知り尽くした男が演出する
    特別な日を鮮やかに彩る人力車体験

人力車の出張走行サービス

株式会社くるま屋 (東京都)

思い出のあの場所を、あの人と二人でまた歩きたい。そんな想いをまったく新しい形で叶えてくれるサービス、それがくるま屋の人力車の出張走行サービスだ。高層階にある思い出のチャペルから孤島の散歩道まで、いつか二人並んで歩いたあの景色を人力車から眺めることができる。そんな非日常体験を現実のものにするのが、誰よりも人力車を知り尽くした男が率いるくるま屋だ。人力車の製造会社でありながら引き手まで担う、人力車
のすべてを生業とするくるま屋だからこそ、普通なら考えられない場所へも人力車を搬送し、時と場所を選ばず最高のコンディションと乗り心地を提供できるのだ。人生で一度しかない結婚披露宴の晴れ舞台や、50 年目の結婚記念日。そんな特別な日の人力車体験を想像してほしい。きっと一生忘れられない思い出になるはずだ。
Experience

人力車職人と引き手を兼任

社長は元々浅草で人力車の引き手を長らく勤めていたが、その後職人へと転身。そのため、スタッフは皆職人として、そして引き手としての両面の技術を持つ。

驚くべき場所での人力車走行

スタッフたちは人力車を分解して運び、現地で組み立てることができるので、部品さえ運び込むことができれば、希望する場所がどこであろうと人力車での走行体験が可能。

特別な日のサプライズ演出

結婚記念日にプロポーズの思い出の場所を人力車で巡る、といったサプライズ演出が可能。人力車の高い視点から思い出の場所を巡ると、新しい発見もあるだろう。

利用者の声を人力車製造に反映

人力車の引き手と職人を兼ねているため、 利用者の意見をダイレクトに人力車製造に 反映させることができる。外が見えやすいよ うに幌を改良したものはその一例。

Value

国内でも数社しか存在しない人力車メーカーによる出張サービスのため、故障など不測の事態への対応もきめ細やかで、抜群の安心感がある。東京・浅草で観光客向けの人力車の引き手を長らく勤めていた社長が約10 年前に人力車製造の職人へと転身。接客から製造まで、人力車のことを知り尽くしたからこそ、いつでも最高のコンディションで最高の乗り心地を提供することができるのだ。視点の高い人力車に乗れば、思い出深い特別な場所も新たな視点で見直せることだろう。

Promise

株式会社くるま屋のキャッチフレーズは「不可能を可能にし、特別な日に人力車を走行する」ことで、それにより記念日の思い出に一層の彩りを加えることができます。人力車を分解して持ち込める場所であれば、そこが高層タワーの最上階であっても、思い出の河原であっても、さ らに海外であっても、出張走行サービスが可能です。それを実現しているのは、スタッフの引き手として、そして職人としての高い技術力。より快適でありながら、人力車らしい乗り心地を追求し、日々研究を重ねて人力車の改良に取り組んでいます。

人力車の出張走行サービス

2017年 体験・サービス部門 体験・サービス部門 受賞
部門体験プログラム

受賞企業名:株式会社くるま屋