• 美食と美酒の「マリアージュ」
    日常から切り離された雅なひと時を

奥伊香保 旅邸諧暢楼

株式会社福一 (群馬県)

日常の喧騒から切り離された雅な時間。奥伊香保 旅邸諧暢楼(かいちょうろう)は、その時間を都心から車でわずか90 分の場所で提供できる旅館である。諧暢楼は「マリアージュ」の宿だ。ウェルカムドリンクとしてサーブされるのは、シャンパンと和三盆のマリアージュだ。意外な組み合わせだが、お互いの良さを引き出す理想の関係であることに気付かされる。諧暢楼の「マリアージュ」の真骨頂は「美酒と美食」にある。諧暢楼は日本
旅館には珍しくソムリエが腕をふるい、懐石形式の料理に合わせ日本酒、ワインなどから推奨の逸品をセレクト、美酒と美食の至福の「マリアージュ」を実現する。そのほかにも客室の「和の意匠」と「木の香り」、茶寮で供される「料理」と「生花」、「何もしないぜいたく」を実感できる雅な空間と控えめな「おもてなし」。諧暢楼は、お互いの価値を高め合い、唯一無二の体験に昇華させる「マリアージュ」があふれる場所である。
Experience

美酒と美食のマリアージュ

食事は月替わりの和食のコース。ソムリエが、先付け、お造り、焼き物などの料理にマリアージュする食中酒を、日本酒だけではなく洋酒からもセレクトしてくれる。

熟練サーバーのおもてなし

諧暢楼の客室係は「サーバー」と呼ばれる。「和の所作」に長じたサーバーたちが、宿泊客の滞在時間を常に見守り、完全なプライベート空間を演出してくれる。

広々とした客室を
ぜいたくに使う

諧暢楼は全8 室。和を基調とした室内となっている。ぜいたくな空間の使い方は、まさに非日常を感じさせる空間。何もしないというぜいたくな時間を過ごすことができる。

名湯白銀の湯を
楽しめる露天風呂

伊香保の名湯「白銀の湯」をいつでも楽しめる客室の露天風呂。移ろう四季を堪能しながら特別な時間を味わうことができる。

Value

石段街を中心とした町並み、昭和の雰囲気が色濃く残る群馬県・伊香保温泉は東京から車でわずか90 分程度という好アクセス。多忙な日常からわずかな時間で、一切の喧騒、不協和音が存在しない非日常の空間に到達できる。これが諧暢楼の魅力だ。エレベーターや廊下などの共用空間でも他の宿泊客とすれ違わないきめ細やかな心配りのおかげで、上質なプライベート空間を心ゆくまで満喫することができる。忙しい日々を送るエグゼクティブから常宿に指名される理由は、そ うした安心感にあるのだろう。

Promise

諧暢楼では客室係のことを一般的な仲居とは考えていません。客室係を「サーバー」と呼んでいるのがその表れです。ただ「給仕する」のではなく、英語のserveの意味にもあるように「奉仕の精神」と高度な接遇の技術を併せ持つのが諧暢楼のサーバーたちです。旅慣れたお客様たちの要望を察知し、すぐさま対応できるよう常に目配りと気配りを欠かしません。滞在中のお客様に提供するサービス全体のマネージメントを行うプロフェッショナルたちなのです。ぜひ、諧暢楼のおもてなしをお楽しみください。

奥伊香保 旅邸諧暢楼

2017年 体験・サービス部門 体験・サービス部門 受賞
部門宿泊施設

受賞企業名:株式会社福一