• 温かさと優しさに満ちあふれた
    名物女将が描く理想のおもてなし

岡山湯原温泉 八景

八景(岡山県)

「いらっしゃいませ」「おかえりなさい」。湯原(ゆばら)温泉最奥の宿「八景(はっけい)」の名物女将の元気な声を耳にすると、その瞬間「田舎の実家」に帰ったような錯覚が起きる。「お客様と一緒に歳を重ねる宿でありたい」八景は女将が掲げる理想に向かって、一つひとつ積み重ねてきた「手づくりの作品」だ。女将のトレードマーク「エプロン」や、誰もが演奏できるラウンジのスタインウェイには、「心からくつろいでほしい」という女将の想いが表れている。
また、バリアフリーの貸切風呂「えがおの湯」は、家族全員で温泉を楽しんでもらいたいという 優しさの結晶。このように、八景は受け手と贈り手の距離が極めて近い。この親近感こそが八景の魅力であろう。そして、八景のもう一つの顔が「料理」である。名物である地産地消の「山里料理」からは、この土地ならではの「旬の美味」を存分に堪能してほしいという料理長と女将の声が聞こえてくるようだ。名物女将が描く「理想の宿」八景は、優しさに満ちあふれている。
Experience
山里の温泉地ならではの料理

山里の温泉地ならではの料理

「だし」と一日50種もの「野菜」を使った「山里料理」を提供。「地物にこだわった料理を出し たい」 という女将の想いを理解する料理長との20年にわたる二人三脚の歴史を味わえる。

ラウンジのピアノは<br>自由に演奏できる

ラウンジのピアノは
自由に演奏できる

ラウンジに配置される高級ピアノの代名詞「スタインウェイ」は、誰もが自由に演奏できる。かしこまらずに気軽に楽しんでほしいという女将の想いが伝わる。

湯原温泉のやさしい泉質

湯原温泉のやさしい泉質

湯原温泉はPH9.3のやわらかい泉質が自慢。大浴場、貸切露天風呂、バリアフリー浴場のすべてが源泉かけ流し。800年の歴史を持つ混浴露天風呂、砂湯も一度試してみたい。

一つひとつの部屋に<br>テーマがある

一つひとつの部屋に
テーマがある

すべての部屋にテーマがあり、一つひとつ手作りでコーディネートすることが八景のこだわり。和を基調とした客室は温かみがあるつくりが特長。

Value

「八景は温泉旅館というのではなく料理旅館」という女将の言葉の通り、温泉旅館の定番料理とは一味違う「だし」と「野菜」をふんだんに使った優しい味わいの「山里料理」が八景の名物だ。地物の肉や魚よりも「野菜」が主役である理由は「せっかく山の旅館にお越しになるのならこの土地一番の美味を味わってもらいたい」という真っ直ぐな想いから。20 年にもわたる料理長との二人三脚で切り開いてきた「料理旅館」としての魅力は、何よりも「八景ファン」であるリピーターの多さが証明している。

Promise

「ただいま」「おかえりなさい」という会話が交わされる「日常の延長線にある宿」、それが女将が悩み考え抜いた末にたどり着いた「八景」のおもてなしです。お客様がやがて家族を持ち、子や孫ができたときにまた訪れてくれる宿。お客様と共に歳を重ねる宿という女将の「理想」は、館内の設備やしつらえにも反映されています。介助がしやすいバリアフリーの貸切風呂、お客様の意見を元に、一つずつ手作りでコーディネートされた客室。「第2の我が家」のような温かみと過ごしやすさを感じてください。

岡山湯原温泉 八景

2017年 体験・サービス部門 受賞
部門: 宿泊施設

受賞企業名:八景