• 風光明媚な観光地を疾走する新たな寝台列車
    五感すべてを刺激する「瑞風」の世界

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

西日本旅客鉄道株式会社 (大阪府)

山陰、山陽地方の美しい自然の中を上質なホテルが優雅に駆け抜ける。そんな夢のようなサービスが、JR 西日本の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(トワイライト エクスプレス みずかぜ)」だ。「瑞風」は単なる豪華列車ではなく、移動する高級ホテルでもない。「瑞風」は、山陰、山陽の風光明媚な景観、一流料理人がつくる料理、アール・デコ調の客室、名所、観光地でのツアー体験、旅を彩る要素全てが凝縮されたひとつの世界なのだ。そ
の様は、まるで熟練の指揮者が振るうタクトに美しいハーモニーを奏でるオーケストラのようである。クルーはオーケストラの一員として利用者の旅をエスコートする。決して出過ぎることなく「見守る」サービスに徹し、利用者が「瑞風」の世界に安心して没頭できるように。「瑞風」に乗り込んだ瞬間から旅が終わるまで、利用者は日常から切り離された「瑞風」の世界の住人になるのだ。
Experience

帝国ホテル直伝の
見守るサービス

「瑞風」のクルーは帝国ホテルでの研修を受け、帝国ホテル流のホスピタリティを身につける。「瑞風」の見守るサービスは、一流ホテル直伝の技術で成り立っている。

山陰、山陽の自然を感じ
名所を巡る

山陰の日本海沿いの自然、山陽の瀬戸内海沿いなど名所を巡るコースは全5コース。途中、「瑞風」の利用者は観光地のツアーも「瑞風」専用ツアーが用意されている。

統一された世界観

「瑞風」のイメージカラーは、山陰、山陽の日本の原風景に溶け込む「瑞風」グリーン。この世界観は途中名所へ向かうバス、クルーの制服の色などにも統一されている。

妥協を許さない、高い志

社内公募で選抜された高いモチベーションを持つ列車長を筆頭に、一切の妥協を許さない乗車クルーたちのプロフェッショナル精神が「瑞風」のサービスを支える。

Value

走るホテルの名に恥じぬよう、「瑞風」はクルー全員が帝国ホテル流のホスピタリティ技術を習得している。しかし、クルーの仕事は「応接」だけではない。列車を安全に、正確に運行することも大切な仕事である。「 瑞風」では不測の車両トラブルに備え、技術者のテクニカルサービスクルーも常駐し、サービスだけではなく安全な旅路にも万全を期している。「 瑞風」に求められていることは、ただ心地よい時間ではない。安心と安全、的確なスケジュール管理、こうした全ての要求に応えることで「瑞風」の非日常的な世界は成り立つ。

Promise

「ホテルが走る」というコンセプトの通り、お客様一人ひとりに合ったサービスを提供しています。これまでの鉄道会社のサービスと違い、「瑞風」ではさりげなくお客様を見守ることを基本とし、何か気付いたことがあればすぐに動ける態勢を整えています。今、お客様の好みも細分化してきており、スタッフに積極的に近寄ってきてほしいお客様もいれば、そうではないお客様もいます。ちょっとしたことにも目を配り、気付き、見極め、個々人に合ったおもてなしを行っています。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

2017年 体験・サービス部門 体験・サービス部門 金賞
部門宿泊施設

受賞企業名:西日本旅客鉄道株式会社