• Zoom
    『九谷焼』のジャーキャップ
    透明感のある色彩で瓶を鮮やかに彩る
  • Zoom
    『九谷焼』のジャーキャップ
    透明感のある色彩で瓶を鮮やかに彩る
  • Zoom
    『九谷焼』のジャーキャップ
    透明感のある色彩で瓶を鮮やかに彩る

九谷焼ジャーキャップ

株式会社ビッグサンタ(石川県)

石川県南部の伝統工芸「九谷焼」でつくられた保存用ジャーのキャップ。ジャーのキャップに九谷焼を施すことで、九谷焼の呉須の骨描きに、赤・黄・緑・紫・紺青の5色の絵の具を厚く盛り上げて塗る彩法は、色彩の重なりによって生まれる深い色合い、重厚な味わいが特徴でもあり最大の魅力でもある。色彩の重なりが生み出す美しい文様を、市販の口径70ミリのスクリュー式のジャーに取り付ければ、美しさも兼ね備えた見せるジャーとして使用可能。伝統的な千鳥や丸紋宝紋など、どれも愛らしく、日常使いにぴったり。日本の伝統工芸を世界共通のジャーのフタに施すことで、国内外問わず様々な人に手軽に使ってもらえるアイテムに進化させた一品。

受賞者の声

日本の伝統をもっとたくさんの人に、もっと身近なものとして使ってもらいたいという思いから、世界共通の生活道具である「瓶」の「キャップ」を石川県の伝統工芸・九谷焼で作りました。世界中の人々が日々の暮らしの中で気軽に使える、人にも地球にもやさしいジャーキャップです。

株式会社ビッグサンタ

所在地
石川県

商品詳細

2017年 2期 受賞
ジャンル:生活雑貨・日用品
カラー
キャップ 全12 種:瓔珞文、葵、手毬、梅菊、宝尽くし、丸紋宝紋、六瓢、桜、赤小紋手、千鳥、梅市松、七宝花菱
瓶 全6種:ブルー、ピンク、グリーン、クリア500、クリア225、地球壜
価格
2,500円〜3,000円(税別)

販売情報はこちら