OMOTENASHI Selection 2018 エントリーについて

応募方法

おもてなしセレクションに応募いただくには、おもてなしセレクションの公式ウェブサイトの「エントリーサイト(応募専用ページ)」で選定に必要な内容(文字情報、画像)の登録が必要です。
はじめて応募する方は、専用のアカウントを取得してください。

以前にご応募いただいたことのある方は、すでにお持ちのアカウントで「エントリーサイト」にアクセスしてください。

アカウント登録について

おもてなしセレクションの応募にあたっては、最初にアカウント登録をする必要があります。
新規アカウント登録ページにて、おもてなしセレクションの応募のご担当者名・企業名、メールアドレスなどの連絡先およびアカウント種別を登録してください。

アカウント種別について

アカウント種別は3つに分類しています。
エントリー担当者は、アカウント登録にあたり、応募対象とエントリー企業、応募者自身の関係性を確認し、アカウント種別をお選びください。

※「OMOTENASHI Selection 応募要領(商品部門)」の「3. エントリー登録地」および「OMOTENASHI Selection 受賞登録要領(商品部門)」の「1. 受賞登録について 受賞登録地について」で定める通り、応募者は、エントリー登録地および受賞登録地の変更はできません。アカウントの登録の際は、注意してください。

<応募要領抜粋>
OMOTENASHI Selectionへの応募にあたり、エントリー登録地を確定し、エントリーサイトで登録してください。原則として、エントリー登録地は、応募者(応募対象の事業主体者)の所在地とします。応募対象の「エントリー登録地」は、受賞した場合に「受賞登録地」として情報を引き継ぎます。受賞時に登録地を変更することはできません。

① エントリー担当者(エントリー担当者の所在地とエントリー企業・団体の住所が同一

エントリー担当者は、エントリー企業の住所に所属しており、応募対象は、エントリー企業が販売・製造を行っている。

エントリー担当者(エントリー担当者の所在地とエントリー企業・団体の住所が同一)

② エントリー担当者(エントリー担当者の所在地とエントリー企業・団体の住所が異なる

エントリー担当者は、エントリー企業の住所に所属しておらず、応募対象は、エントリー企業が販売・製造を行っている。

例)エントリー企業の住所は東京本社、担当者は大阪支社にいる。など

エントリー対象を登録する際に、あらためてエントリー企業の住所など基本情報の入力が必要です。

エントリー担当者(エントリー担当者の所在地とエントリー企業・団体の住所が異なる)

③ 代理店などエントリー事業者との仲介業者

広告代理店などのエントリー事業者との仲介業者は、③を選択してください。

アカウント登録が完了すると、「エントリーサイト」にログインすることができるようになり、おもてなしセレクションへの応募の手続きを開始することができます。
応募者の登録時に設定いただく、ログイン用のID(メールアドレス)およびパスワードは厳重に管理をお願いいたします。

アカウント登録は以下のボタンを押して開始してください。

オンライン応募の注意事項

エントリーサイトの各種記入ページで、ページ切り替えを行っていない状態が1時間以上継続した場合、入力内容が消えてしまう場合があります。ご記入いただく内容につきましては、あらかじめ文書作成ソフト等で作成・保存し、そちらの内容をコピーし各記入ページにペースト(貼り付け)していくことをお勧めいたします。

1次選定の入力項目につきましては、下記よりご確認ください。

  • 商品部門の
    入力項目
  • 体験・サービス部門の
    入力項目
  • 商品部門の応募時に「エントリーサイト」で登録いただく項目の一覧です。

    1ページ目

    • 企業・団体名(正式名称)
    • 企業・団体名のヨミ(ひらがな)
    • 企業・団体名(英語)(半角英数字)
    • 資本金(半角数字)
    • 従業員数
    • 郵便番号
    • 都道府県(エントリー登録地)
    • 住所
    • 企業・団体のホームページ(日本語)
    • 企業・団体のホームページ(英語)
    • SNSアカウント保有有無についてFacebookページ/Twitterアカウント/Instagramアカウント/その他ブログなど
    • パートナー企業からのご紹介ですか?

    2ページ目

    • 応募対象のジャンル
    • 応募対象は、応募時までにユーザーが購入または利用できる有形物で、継続的な提供が可能なものですか?

    3ページ目

    • 応募対象名(正式名称)
    • 応募対象名のヨミ(ひらがな)
    • 応募対象名(英語)(半角英数字)
    • 責任者氏名
    • 製造開始年月(半角数字)
    • 販売開始年月(半角数字)
    • 販売価格(税別)(200文字以内)
    • 応募対象のサイズ(200文字以内)
    • 応募対象のバリエーション(200文字以内)
    • 総重量(100文字以内)※応募対象が日用品・雑貨の場合は、回答必須
    • 内容量(100文字以内)※応募対象が食品・飲料の場合は、回答必須
    • 保存方法について
    • 応募対象の紹介ホームページ(日本語)(半角英数字)
    • 応募対象の紹介ホームページ(英語)(半角英数字)
    • 応募対象の画像(選定用)
      提出枚数:1枚のみ
      ファイル形式:JPEG、PNG、GIF ※いずれもRGBカラー
      サイズ:500×350ピクセル以上

    4ページ目

    • 応募対象の概要とアピールポイントを入力してください。(250文字以内)
    • 応募対象は、どのようなOMOTENASHI体験を提供していると思いますか?
      実際にあったお客様との体験エピソード(お客様の声など)を交えて入力してください。(600文字以内)
    • 応募対象の優れた点を入力してください。(400文字以内)
    • 開発にまつわるストーリー、生産・製造工程における創意工夫など、こだわりのポイントを入力してください。(400文字以内)
    • 応募対象が、「現代に生きる」「世界に通じる」ための取り組みや工夫を入力してください。(400文字以内)

    5ページ目

    おもてなし基本基準の確認

    • 利用における安全配慮基準
    • カスタマーサポートの有無
    • 原料・産地・加工物に関する基準および表記
    • 法令遵守・関連法規の理解
    • 利用方法や返金規定
    • 対象の価値を高めるために行っている制度・ルール

    6ページ目

    • 募集についてお知りになられた経緯を教えてください。
    • ご意見、ご要望
  • 体験・サービス部門の応募時に「エントリーサイト」で登録いただく項目の一覧です。

    1ページ目

    • 企業・団体名(正式名称)
    • 企業・団体名のヨミ(ひらがな)
    • 企業・団体名(英語)(半角英数字)
    • 資本金(半角数字)
    • 従業員数
    • 郵便番号
    • 都道府県(エントリー登録地)
    • 住所
    • 企業・団体のホームページ(日本語)
    • 企業・団体のホームページ(英語)
    • SNSアカウント保有有無についてFacebookページ/Twitterアカウント/Instagramアカウント/その他ブログなど
    • パートナー企業からのご紹介ですか?

    2ページ目

    • 応募対象のジャンル
    • 応募対象は、応募時までにユーザーが利用できる体験サービスとし、継続的な提供が可能なものですか?

    3ページ目

    • 応募対象名(正式名称)
    • 応募対象名のヨミ(ひらがな)
    • 応募対象名(英語)(半角英数字)
    • 責任者氏名
    • 体験・サービスの提供開始年(半角数字)
    • 販売価格(税別)(200文字以内)
    • 利用可能人数
    • 応募対象の紹介ホームページ(日本語)(半角英数字)
    • 応募対象の紹介ホームページ(英語)(半角英数字)
    • 応募対象のメイン画像(選定用)
      提出枚数:1枚のみ
      ファイル形式:JPEG、PNG、GIF ※いずれもRGBカラー
      サイズ:500×350ピクセル以上

    4ページ目

    • 応募対象の概要を入力してください。(250文字以内)
    • 応募対象は、どのようなOMOTENASHI体験を提供していると思いますか?
    • 実際にあったお客様との体験エピソード(お客様の声など)を交えて入力してください。(600文字以内)
      画像1枚提出(任意)
    • 応募対象の優れた点を入力してください。(400文字以内)
      画像1枚提出(任意)
    • 応募対象が、「現代に生きる」「世界に通じる」ための取り組みや工夫について入力してください。(400文字以内)
      画像1枚提出(任意)
    • 応募対象の「外国人に受け入れられる魅力」を入力してください。(400文字以内)
      画像1枚提出(任意)

    5ページ目

    おもてなし基本基準の確認

    • 営業関係法規の理解および関連する営業許可や届出の適切な実施
    • 利用における衛生・安全配慮基準
    • 従業員の処遇や職場環境の適切な運営・改善
    • 社内ガイドラインの制定
    • 社内の教育制度
    • 顧客の意見を反映させる仕組みの有無
    • 多言語による情報発信の実施有無
    • 外国語での対応の可否

    6ページ目

    • 募集についてお知りになられた経緯を教えてください。
    • ご意見、ご要望

部門について詳しく知る

各部門の詳細は下記リンクよりご覧ください。