OMOTENASHI Selection 2018 商品部門規約 目次

OMOTENASHI Selection 2018 開催要綱(商品部門)

「OMOTENASHI Selection 2018 開催要綱」は、OMOTENASHI Selectionの事業のうち商品部門の概要を定めたものです。この要綱に基づき、以下の要領を定めています。

  • OMOTENASHI Selection 応募要領(商品部門)
  • OMOTENASHI Selection 選定要領(商品部門)
  • OMOTENASHI Selection 受賞登録要領(商品部門)

開催要綱および3つの要領をあわせて「OMOTENASHI Selection 商品部門規約」と定めます。

1. OMOTENASHI Selectionとは

OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)とは、受け手のことを思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動など、日本の魅力である“おもてなし”心あふれる商品・サービスを発掘・認定し、国内外に発信するプログラムです。日本人の有識者と世界8地域の外国人選定員によりグローバルな視点で選ばれた優れた商品・サービスを認定し、日本国内をはじめ世界各国へ向けた広報・販路支援を通して、新しい消費の拡大、日本企業全体の世界的な販売力向上につながることを目指します。

– OMOTENASHI Selectionの理念 –
日本らしく、現代の生活を豊かにし、世界に通じる。
ついつい人に伝えたくなる優れたOMOTENASHI体験を提供する商品・サービス。

2. OMOTENASHI Selectionの主催者およびパートナー企業

OMOTENASHI Selectionは、本活動の主旨に賛同いただいた企業・団体により構成されるOMOTENASHI NIPPON実行委員会(以下、主催者という)と複数のパートナー企業の協力の下で運営されています。「おもてなし」をビジネスの中で実践するコンサルティング・サービス企業やその魅力を伝えるPR・広告領域のマーケティングコミュニケーション企業、国内外の流通関連企業など多彩な特徴をもつメンバーが集まり「OMOTENASHI」の発信・流通拡大に取り組んでいます。

OMOTENASHI NIPPON実行委員会メンバー

青山社中株式会社、ENGAWA株式会社、株式会社サニーサイドアップ、株式会社博報堂、株式会社プラスディー、株式会社フランチャイズアドバンテージ(50音順)

パートナー企業

ゴールドパートナー
日本郵便株式会社、全日空商事株式会社

シルバーパートナー
株式会社ライフノート

パートナー
朝日新聞社、Inagora株式会社、ZipanGood株式会社、Smart&Co Japon株式会社、TAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCE PTE.LTD、髙島屋日本橋店、TORTOISE GENERAL STORE、株式会社トライステージ、一般社団法人日本と世界をつなぐ会、株式会社日本百貨店、株式会社ヒュー、ふぁん・じゃぱん株式会社、株式会社ホテルオークラ東京、三井不動産株式会社(50音順)

3. OMOTENASHI Selectionの構成および受賞メリット

OMOTENASHI Selectionの構成

すべての応募対象の中から、優れたOMOTENASHI体験を提供する商品と認められる対象について「OMOTENASHI Selection」として認定します。さらに、OMOTENASHI Selectionを受賞した対象(以下「受賞対象」という)の中で、特に評価の高かった対象については「金賞」等を贈呈します。主催者は、すべてのOMOTENASHI Selection受賞者に表彰状を贈呈します。

受賞メリット

OMOTENASHI Selection受賞登録後、主催者は応募者に下記の受賞訴求材料を提供します。

受賞ロゴマークの提供
OMOTENASHI Selection受賞対象に、受賞の証である「受賞ロゴマーク」を提供します。受賞ロゴマークの使用規定については、受賞ロゴマークのデータ提供時に配布するロゴガイドラインに定めます。

おもてなしキャッチコピーと概要文
選定を通じて得られた応募対象の魅力を表す「おもてなしキャッチコピー」と、対象の概要をまとめたテキストを提供します。

広報支援
OMOTENASHI Selection公式ウェブサイトや、パートナー企業が運営するメディアでの多言語での情報掲載、国内外の有力メディアへのプレスリリースの配信などメディア掲載を促進します。
※ただし、すべての受賞対象の掲載を約束するものではありません。

販路開拓支援
主催者およびパートナー企業が運営する流通ネットワークとのマッチングのほか、国内外での販売催事や展示・商談イベントへの参加機会を優先的に提供します。

4. OMOTENASHI Selectionへの応募および費用

(1)OMOTENASHI Selectionへの応募

OMOTENASHI Selectionは、応募者自らの応募に基づき実施されます。2018年度の商品部門の応募受付期間は、2017年9月1日(金)から2018年3月15日(木)までとし、期間内を2期に分けます。
応募方法、スケジュール等の詳細については「OMOTENASHI Selection 応募要領(商品部門)」に定めます。

商品部門 選定スケジュール
応募期間 1次選定
結果通知
2次選定
(実施予定時期)
3次選定
(実施予定時期)
受賞発表
(予定)
上半期 2017年9月1日(金)
〜11月30日(木)
11月上旬
〜12月中旬
2018年1月下旬 2018年1月下旬 2018年4月下旬
下半期 2017年12月1日(金)
〜2018年3月15日(木)
2018年2月上旬 2018年3月下旬 2018年3月下旬 2018年8月下旬
2018年3月下旬 2018年4月下旬 2018年4月下旬
(2)OMOTENASHI Selectionに関わる費用

応募にあたり、下記の費用が発生します。費用の詳細については、それぞれの要領に定めます。
・選定料:OMOTENASHI Selection 応募要領(商品部門)
・受賞登録料:OMOTENASHI Selection 受賞登録要領(商品部門)

OMOTENASHI Selection に関わる費用
選定料 受賞登録料
1次選定料 2次選定料 3次選定料 A群
(従業員数20名以下)
B群
(従業員数21名以上)
無料 30,000円(税別) 無料 120,000円(税別) 300,000円(税別)

5. OMOTENASHI Selection 商品部門の選定

OMOTENASHI Selectionの商品部門の選定は、応募者から提出された情報をもとに行う「1次選定」と、応募者と選定員が直接対話する「2次選定」(以下、「対面選定」という)、日本人と外国人のメディア・バイヤー関係者が応募対象の現物評価を行う「3次選定」(以下、「タッチ&トライ選定」という)の3段階の選定を実施します。選定員は、それぞれの応募対象について、別途定める「選定の視点」に基づきOMOTENASHI Selectionの理念に掲げる「日本らしく、現代の生活を豊かにし、世界に通じる。ついつい人に伝えたくなる優れたOMOTENASHI体験を提供する商品」を「OMOTENASHI Selection」として選びます。選定の詳細については、「OMOTENASHI Selection 選定要領(商品部門)」に定めます。

商品部門の選定
1次選定 2次選定 3次選定 受賞決定
書類選定 対面選定
(応募者と選定員が直接対話)
タッチ&トライ選定
(日本人と外国人のメディア・バイヤー関係者による現物評価)

6. OMOTENASHI Selection 商品部門 受賞対象発表

主催者は、2018年度のOMOTENASHI Selection 商品部門の受賞対象を下記日程で発表します。主催者はプレスリリースを発信するとともに、OMOTENASHI Selectionのウェブサイトを通じて受賞対象を公開します。受賞者は、発表日を以て受賞結果を公表することができます。また同日より、受賞の証である「受賞ロゴマーク」および「おもてなしキャッチコピーと概要文」を使用することができます。

商品部門 受賞発表
上半期 下半期
2018年4月下旬予定 2018年8月下旬予定

7. 情報の取扱いについて

(1)権利の帰属
  • 応募者自ら提供された応募対象に関する情報の著作権は応募者に帰属します。ただし、主催者はOMOTENASHI Selectionの選定および受賞内容の告知・広報等を含めた同制度の運営に限り、その情報を使用できるものとし、応募者はこれに同意するものとします。また、その目的および態様に照らして必要と認められる場合に限り、情報の改変を行うことができるものとし、応募者はこれに同意するものとします。
  • 主催者が撮影した写真、制作したテキスト、デザイン素材の著作権は、主催者に帰属するものとします。
(2)情報の公開

主催者は、応募者から提供された応募対象についての情報を、受賞発表時およびOMOTENASHISelectionの広報のために使用することがあります。ただし、応募者よりあらかじめ申請があった応募対象の機密情報は公開しません。詳細については「OMOTENASHI Selection 受賞要領(商品部門)」に定めます。
主催者は、受賞に至らなかった対象を含め、個別の選定内容に関する情報開示請求には対応しません。
なお主催者は、主催者が必要であると判断した場合に本項目を適宜改訂することがあります。

(3)選定結果の公表

応募者は、受賞情報公開日以前に選定結果を公表できないものとします。また、1次〜3次選定の途中経過および実施内容についても、選定期間中含めウェブサイトやSNSなどでの掲載や配信することを一切禁止するものとします。

(4)応募対象の情報の守秘義務

主催者および選定員ら関係者は、応募対象についての非公開情報や選定を通じて得られた機密情報の守秘義務を負います。

8. 応募者の責任に帰する事項

応募対象に関する品質、性能および安全性等の要件、販売等に関して生じた問題の責任については、応募者自らが負うものとし、主催者はその一切の責任を負いません。また、OMOTENASHI Selectionへの応募により、応募者、受賞者あるいはその他の第三者の間で生じた紛争についても、主催者はその一切の責任を負いません。

9. 受賞の取り消し

受賞対象について、下記のような事実が判明した場合、主催者はその受賞を取り消すことができます。その場合の選定料および受賞登録料の返金については、「OMOTENASHI Selection 応募要領(商品部門)」に定めます。

  • 受賞対象の原料や製造方法など、選定時に提出された情報に虚偽があった場合。
  • 受賞対象の商品品質、価格などが、選定実施時と実売時に著しく相違が認められる場合。
  • 受賞対象が、社会的に著しい損害を与えた場合。
  • 受賞対象が、他者の知的財産権を侵害していると公に認められた場合。
  • 応募者が、「OMOTENASHI Selection 応募要領」および「OMOTENASHI Selection 受賞登録要領」に定められた規則に違反した場合。

10. 免責事項

選定の実施の際に生じた応募対象の破損や紛失などの事故については、主催者は一切の責任を負いません。また、応募者はこれに同意するものとします。

OMOTENASHI Selection 応募要領(商品部門)

本要領は、2018年度OMOTENASHI Selection の応募にあたり必要な事項を定めたもので、以下の内容により構成されます。

  • 応募者および応募対象
  • 応募対象とジャンル
  • エントリー登録地
  • OMOTENASHI Selectionに関わる費用
  • 応募手続き
  • 応募対象の取り下げ
  • 応募に関する留意事項

1. 応募者および応募対象

(1)応募者

応募の資格を有する応募者は、応募対象の提供に主たる責任を有する法人および団体・個人とし、商品の生産・販売者、事業や開発・研究などの活動主催者、ソフトウェアやメディアの提供者等の「応募対象の事業主体者」とします。
また応募者は、1次選定から受賞登録まで同一の応募者とします。選考途中で別の応募者*へ変更することはできません。
*「別の応募者」には、子会社なども含む。

事業主体者が複数関与する場合
事業主体者が複数関与する場合は、連名で応募することができます。ただし、その場合は、代表者を決定し、エントリーサイトに登録してください。

(2)応募者の事業規模

OMOTENASHI Selectionへの応募にあたり、応募者は、応募者の事業規模を申請します。応募時に申請した事業規模は、受賞した場合に、「受賞登録料」の事業規模として情報を引き継ぎます。選考途中および受賞後の事業規模の変更は、原則として認めません。事業規模の申請に誤りが認められる場合は、主催者は事業規模を変更できるものとし、応募者はこれに同意するものとします。
また応募者の事業規模は、本要領「1.-(1) 応募者」に基づき、選考途中で別の応募者へ変更することはできません。

事業主体者が複数関与する場合
事業主体者が複数関与する場合は、本要領「1.-(1) 応募者」に基づき、代表者の事業規模に基づき申請してください。

(3)応募者の義務

OMOTENASHI Selectionへの応募にあたり、応募者は以下の義務を負うものとします。義務が実行されなかった場合、当該応募者の応募は取り下げられたものとして扱います。

  • 本要領内「4. OMOTENASHI Selectionに関わる費用」に記載する費用の期日までの支払い実行
  • 主催者が希望する選定資料の提出
  • 主催者が開催する選定会への参加、および応募者によるプレゼンテーションの実施
  • 応募対象の選定会場への現品の搬入・搬出
  • 応募対象が受賞した場合の各種公開用情報の提供および確認
  • 主催者が運営する公式メディア(ウェブサイト・刊行物等)への掲載の対応
  • パートナー企業など、その他メディアへの掲載の対応
  • 主催者が実施する記者発表会・PRイベント等への展示協力(国外含む)
  • 応募対象の受賞発表時に生じる取材への対応

2. 応募対象とジャンル

(1)応募対象

応募対象は、応募時までにユーザーが購入または利用できる有形物とし、継続的な提供が可能なものとします。ここでの「応募時」とは、各期の「募集締切日」を「基準日」とします。応募時に、ユーザーが購入不可および利用不可である場合、応募することはできません。ただし、未発売対象であっても、下記に定める条件を満たす場合にのみ応募することができます。
また応募対象は、1次選定から受賞登録まで同一のものとし、選考途中で別の商品への変更および商品の追加をすることはできません。

商品部門 基準日
基準日 上半期 下半期
2017年11月30日(木) 2018年3月15日(木)

未発売対象の応募
未発売の商品を応募する場合は、下記に定める内容をすべて満たす場合のみ応募することができます。

  • 2次選定(対面選定)および3次選定(タッチ&トライ選定)で商品の現物を提出できること。
    ※その場合、2次選定と3次選定で同一の仕様および情報(価格、製造方法等)でなければならない。
  • 商品の基幹仕様が定まっており、開発中の商品ではないこと。
  • すでに販売している商品の派性品であり、実売時も同じ品質を保つことができること。
  • 最終売価が確定しており、2次選定(対面選定)および3次選定(タッチ&トライ選定)での提示価格から変動しないこと。
  • 販売開始時期が、受賞発表よりも前に開始可能であること。また確定していること。
(2)ジャンル

商品部門の募集ジャンルは、下記4つに分類します。応募対象にふさわしいジャンルを選び登録してください。同一の応募対象を、複数のジャンルに応募することはできません。原則として、選定は申請時のジャンルに則って実施しますが、主催者の判断によりジャンルを変更する場合があります。

①生活雑貨・日用品
②インテリア・ファッション
③IT・エレクトロニクス
④食品・飲料

(3)バリエーション

応募対象にサイズや色など複数バリエーションがある場合は、応募時にその旨を必ず申請する必要があります。バリエーションとして認める必須条件は「同一の製法、技法を用いていること」とします。応募時に申請が無かった場合は、「応募時に申請が無い対象物」をバリエーションとして認めない場合があります。
またバリエーションでの認定は、選定を以て決定するものとし、申請のみでは完了しません。

3. エントリー登録地

OMOTENASHI Selectionへの応募にあたり、応募者は、エントリー登録地を確定し、エントリーサイトで登録してください。原則として、エントリー登録地は、応募者(応募対象の事業主体者)の所在地とします。応募対象の「エントリー登録地」は、受賞した場合に「受賞登録地」として情報を引き継ぎます。受賞時に登録地を変更することはできません。受賞登録の詳細については、「OMOTENASHI Selection 受賞登録要領(商品部門)」に定めます。

エントリー登録地として認められない場合

  • 応募者の所在地と無関係の場所である
  • 複数展開している店舗のうちの1カ所を選択している
  • 取引先および取扱い場所である

事業主体者が複数関与する場合
事業主体者が複数関与する場合であっても、複数箇所でのエントリー登録はできません。本要領「1-(1) 応募者」内の同項目と同じく、応募時に代表者とした事業主体者の所在地をエントリー登録地とします。

4. OMOTENASHI Selectionに関わる費用

OMOTENASHI Selectionに関わる費用は、以下の通り定めます。また、振込手数料など支払いにかかる別途費用については、応募者がこれを負担します。なお、支払いが遅延した場合、選定を中止する場合があります。

OMOTENASHI Selection に関わる費用
選定料 受賞登録料
1次選定料 2次選定料 3次選定料 A群
(従業員数20名以下)
B群
(従業員数21名以上)
無料 30,000円(税別) 無料 120,000円(税別) 300,000円(税別)
(1)選定料

1次選定料(すべての応募対象)
費用:無料
※エントリーサイトへの登録に伴う通信費等は応募者負担

2次選定料(1次選定を通過したすべての応募対象)
費用:1次選定を通過した応募対象 1件につき30,000円(税別)
支払期限:請求書に記載の指定期日
詳細は、1次選定結果通知後に配布される「選定の手引き」に記載します。
その他、現地選定など特別な選定の実施に伴う費用は、本要領の「7. 応募に関する留意事項」に定めます。

3次選定料(1次選定を通過し、2次選定を実施したすべての応募対象)
費用:無料

(2)受賞登録料

受賞登録料(すべての受賞対象)
費用:応募者は、受賞対象1件につき、規定の受賞登録料を支払います。受賞登録料は、応募者の事業規模により2群に区分しています。
支払期限:請求書に記載の指定期日

「従業員」の定義について
規約内に記載の「従業員」の定義については、労働基準法第20条の規定に基づく「予め解雇の予告を必要とする者」を基準とします。

(3)再選定料

受賞通知後に、商品の基幹仕様や価格に大幅な変更が発生する場合は、再度選定を実施します。また、別途下記の選定料が発生する場合があります。

再選定料:1件につき30,000円(税別)

(4)費用の返金および減額について

OMOTENASHI Selectionに関わる費用の返金については、下記に定めます。また、各種費用の減額についてはいかなる事由であってもこれを認めません。

2次選定料

  • 主催者都合により選定継続が困難となった場合は、2次選定料を返金します。その場合の振込手数料は主催者負担とします。ただし、2次選定が実施済みの場合は、選定料の返金はありません。
  • 応募者都合により選定継続が困難となった場合は、2次選定料の返金はありません。
    例:2次選定に参加できない等
  • 応募対象が受賞に至らなかった場合においても、2次選定料の返金はありません。

受賞登録料

  • 主催者都合により受賞登録が困難となった場合は、受賞登録料を返金します。その場合の振込手数料は主催者負担とします。
  • 受賞登録料納付後に、応募者都合で受賞を辞退した場合、受賞登録料の減額・返金はありません。
    ※再選定実施が必須となり辞退した場合も同じ。
  • 受賞登録料納付後に、継続的な提供が不可能になるなどの事象が発生した場合においても、受賞登録料の減額・返金はありません。
  • 受賞登録の取り消しの場合は、受賞登録料の減額・返金はありません。
  • 事業規模の変更に伴う受賞登録料の差額分の返金はありません。
    ※認められない事例:エントリー時はB群(従業員数21名以上)で申請していたが、受賞に伴い子会社を設立しA群(従業員数20名以下)に変更し、差額分を返金。

再選定料

  • 再選定料納付後に、主催者都合により再選定が困難となった場合は、再選定料を返金します。その場合、振込手数料は主催者負担とします。
  • 再選定料納付後に、応募者都合により再選定を辞退した場合、再選定料の返金はありません。

5. 応募手続き

応募者は応募を希望する対象について、主催者が用意する応募専用のウェブサイト(以下「エントリーサイト」という)を通じて2017年9月1日(金)から2018年3月15日(木)までの期間に所定の手続きを行います。なお主催者は、日本の法律や公序良俗に反するなど、OMOTENASHI Selectionの趣旨や目的に合致しないと判断されるものについては、応募を受理しない場合があります。

OMOTENASHI Selectionへの応募にあたり、応募者は以下の手続きを行います。

(1)応募段階での手続き

応募者は、応募者および応募対象についての選定用情報をエントリーサイトで登録します。応募期間は、2017年9月1日(金)から2018年3月15日(木)までとします。応募者は、応募にあたり開催要綱に定める「OMOTENASHI Selection 2018 商品部門規約」を読み、エントリーサイトの「OMOTENASHI Selection 商品部門規約に同意してエントリー」のボタンのクリックを以て、応募に同意したものとみなします。

(2)1次選定から2次選定までの手続き

① 1次選定結果の通知
主催者は、応募者に対し1次選定の結果をエントリーサイトのマイページを通じて通知します。

② 2次選定料の支払い
主催者は、応募者にエントリーサイトのマイページを通じ2次選定料の請求書を発行します。応募者は、請求書に記載の期日までに2次選定料を支払います。

③ 2次選定(対面選定)の日時予約
応募者は、1次選定結果通知時に指定される期日までに2次選定における対面選定の日時予約を行い、エントリーサイトのマイページで登録します。

(3)2次選定における手続き

2次選定では、応募者と選定員が直接対話する・プレゼンテーション形式による「対面選定」を実施します。詳細は、1次選定通過時に配布される「選定の手引き」に記載します。

① 対面選定への対応
応募者は、主催者が指定する日時および場所に来場し、選定員に対して応募対象の説明を行います。

② 選定会場への応募対象の搬入・搬出
応募者は、主催者が指定する日時および場所へ応募対象の現品またはパネル等の代替物を搬入、搬出します。

(4)3次選定における手続き

3次選定では、現物評価形式による「タッチ&トライ選定」を実施します。詳細は、1次選定通過時に配布される「選定の手引き」に記載します。

① タッチ&トライ選定への対応
主催者は、日本人と外国人のバイヤー、メディア関係者を招いた現物評価「タッチ&トライ選定」を実施します。選定は非公開で行われ、応募者の立会いは認めません。また、2次選定未実施の応募対象の選定はできません。

② 選定会場への応募対象の送付
応募者は、応募対象の現品を主催者に指定された方法で、3次選定会場に送付します。ただし、大型の商品など、現品を展示できない場合は、2次選定実施時と同様の代替物を提示します。また2次選定で提示した商品と違う商品の提出は認めません。

(5)3次選定後の手続き

① 最終選定結果の通知
主催者は応募者に対し、最終選定結果をエントリーサイトのマイページにて通知します。後日、最終選定結果を郵送します。

② 受賞登録料の支払い
主催者は応募者に、受賞登録料の請求書をエントリーサイトのマイページを通じて発行します。応募者は、請求書に記載の指定期日までに受賞登録料を支払います。

③ 受賞対象に関する情報の登録
応募者は、選定通過対象(以下、「受賞対象」)について、受賞発表時に公表するための情報の確認と登録を行います。登録は、エントリーサイトのマイページを通じて行います。

(6)受賞発表後の手続き

① 受賞発表
主催者はプレスリリースを発信するとともに、OMOTENASHI Selectionのウェブサイトを通じて受賞対象を公開します。受賞者は、この発表日をもって受賞結果を公表することができます。

② 受賞メリットの提供
受賞発表日より、受賞の証である「受賞ロゴマーク」および「おもてなしキャッチコピーと概要文」を使用することができます。使用期間は、受賞発表日より1年間とします。

6. 応募対象の取り下げ

応募者は、応募対象について選定の継続が難しくなった場合、規定の期間内であれば、応募を取り下げることができます。この場合、応募者は主催者に、EメールやFAX等の文書で「応募対象の選定取り下げ申請」を行います。なお電話および口頭での選定取り下げ申請は認められません。申請期限経過後に取り下げ申請を行った場合は、選定準備の実費として選定料の支払い義務が発生します。

(1)取り下げ申請期間

取り下げ申請期間は、下記の通り定めます。

商品部門 応募対象取り下げ申請期間
応募完了日 応募対象
取り下げ申請期限
2次選定実施予定
上半期 2017年11月30日(木)までに応募完了 2017年12月8日(金)まで 2018年1月下旬予定
下半期 第1グループ 2018年1月31日(水)までに応募完了 2018年2月8日(木)まで 2018年3月下旬予定
第2グループ 2018年3月15日(木)までに応募完了 2018年3月23日(木)まで 2018年4月下旬予定

※上記記載の期日以降に取り下げた場合は、2次選定料の支払い義務が発生します。

(2)取り下げに伴う費用の支払いについて

取り下げに伴う費用の扱いについては、次のように定めます。

  • 主催者が指定する期日以降に応募を取り下げた場合、応募者は所定の費用を支払います。
  • 応募者都合により費用支払い後に辞退した場合、費用の返還はありません。

7. 応募に関する留意事項

特別な選定の実施

主催者より、選定員が出張して行う現地選定等の希望がある場合は、応募者はこれに対応します。現地選定の実施については、応募者は選定員および随行する実行委員会事務局スタッフの旅費等の実費を別途支払います。

選定不可能と判断された応募対象の扱い

応募対象について、選定体制が十分に整わない等の理由により主催者が選定不可能と判断する場合があります。この場合、主催者は該当する応募対象を選定より除外し、応募者に速やかに通知するとともに、納付済みの選定料等の費用を返還します。その場合の振込手数料は、主催者が負担するものとします。

応募対象に変更が生じた場合

選定中に応募対象の仕様に変更が生じた場合は、EメールもしくはFAXにて指定フォーマットによる「変更申請」の提出が必須となります。電話など口頭による変更申請は認めません。主催者は、応募者による変更申請を受理後、選定継続の可否を判断し、別途通知します。なお本手続きは、応募対象を変更するものではなく、主催者による再審査を以て決定する事案とし、申請提出のみでは完了しません。また応募対象の変更は、本要領の「2.-(1) 応募対象」に基づき、いかなる事由であっても認めません。変更を希望する場合は、再度エントリーが必要となります。
※受賞後に受賞対象の仕様変更が発生した場合についても上記に同じ。

変更申請が必要な事例

  • 社名を変更する場合(応募者の変更は不可)
  • 商品名を変更する場合
  • 応募対象の改良・改善を行った場合(色やサイズ等のバリエーションの追加など)
  • 応募時(1次選定)の価格から変動する場合(適正な理由が無い場合は不可)
  • その他、主催者が必要と認めた場合
再選定の実施について

応募対象および受賞対象に変更が生じた場合、変更申請の提出に加え、再選定を実施する場合があります。再選定は、応募者による変更申請の提出および応募者の同意のうえ、実施するものとします。その場合、応募者は主催者に対し、変更した商品の現物を提出します。また再選定の実施に伴い、再選定料が必要になる場合があります。

再選定の実施が必要となる事例

  • 応募時の商品の基幹仕様と価格などが変更になった場合
  • 色やサイズ等のバリエーションの追加などの一部改良・改善を行った場合
  • その他、主催者が必要と認めた場合

OMOTENASHI Selection 選定要領(商品部門)

本要領は、2018年度OMOTENASHI Selection の選定にあたり必要な事項を定めたもので、以下の内容により構成されます。

  • 選定について
  • 選定の視点と評価
  • 選定員について

1. 選定について

OMOTENASHI Selectionの選定は、下記に定めます。

(1)選定対象

「OMOTENASHI Selection 応募要領(商品部門)」に基づき応募された「応募対象」で、かつ主催者が受理したものを「選定対象」とします。(以下、本要領内では「選定対象」という)

(2)選定方法について

選定は、1次〜3次の3段階で構成されます。選定にあたり、円滑かつ公平な選定を実施するために様々なルールを設けています。2次および3次選定の詳細は、1次選定結果通知後に配布される「選定の手引き」を参照してください。ここでは、基本的なルールを記載します。

1次選定(書類選定)
1次選定は、エントリーサイトの登録情報を基に「書類選定」を実施します。すべての応募者に合否の通知を行います。

2次選定(対面選定)
2次選定では、応募者と選定員が直接対話する・プレゼンテーション形式による「対面選定」を実施します。

選定方法 対面選定に参加する説明者は、選定対象1件ごとに2名までとし、説明者は、選定会場内の指定展示エリアに対象物を展示し選定対象の説明を行います。対話時間は、選定対象1件あたり15分以内とします。
対面選定会場内での写真および動画の撮影、録音等は禁止します。また、選定内容および結果についてSNS等での告知、掲載等についても一切禁止とします。
提示物について 応募者は、原則として選定対象の現品を2次選定会場に搬入し、展示します。ただし、大型の商品など現品を展示できない場合は、パネルや映像等の代替物を提示します。また、応募時の対象物と違うものの持ち込みおよび選定はできません。違う対象を持ち込んだ場合、失格とします。

3次選定(タッチ&トライ選定)
3次選定では、現物評価形式による「タッチ&トライ選定」を実施します。

選定方法 3次選定は、非公開で実施します。選定員は、すべての選定対象の現品に触れ商品を試す「タッチ&トライ」を実施し、指定された設問に基づき評価します。
提示物について 応募者は、選定対象の現品を主催者に指定された方法で、3次選定会場に送付します。ただし、大型の商品など、現品を展示できない場合は、2次選定実施時と同様の代替物を提示します。
(3)受賞対象の確定

2次選定および3次選定を実施した応募対象は、実行委員会にて審議し、受賞対象を決定します。主催者は、受賞に至らなかった対象を含め、個別の選定内容に関する情報開示請求には対応しません。

2. 選定の視点と評価

主催者は、OMOTENASHI Selectionの理念に基づいて厳正な選定を行い、受賞対象を決定します。受賞対象は、以下の選定の視点と評価ポイントを総合的に評価します。また、応募時にエントリーサイトに登録された価格、製造方法等についても、現物と照らし合わせ、総合的に評価します。

選定の視点

日本らしく、現代の生活を豊かにし、世界に通じる。ついつい人に伝えたくなる優れたOMOTENASHI体験を提供する商品・サービス

Japanese(日本らしさ)
日本ならではの技、伝統の継承といった日本独自の魅力を備えている

Modern(現代に生きる)
「日本らしい」「歴史がある」というだけではなく、現代人のライフスタイルに配慮適応している

Global(世界に伝わる)
外国人の方々が見て、知って、その魅力が伝わり、彼らの暮らしにおいて受け入れられるものである

評価ポイント

おもてなしの心を感じる優れた顧客体験を創出するか
購買から消費・利用、共有までの顧客体験において、心動かすOMOTENASHIのシーンを生み出しているか

商品 / サービスそのものの価値・クオリティが高いか
対象が持つ、現代生活はもちろん、海外でも受け入れられる優れたジャパンクオリティ(品質、デザイン、機能、独自性、創意工夫、継続継承性など)を有しているか

3. 選定員について

(1)選定員

OMOTENASHI Selectionの選定員は、下記に定めます。

1次選定(書類選定) OMOTENASHI NIPPON実行委員会内OMOTENASHI Selection事務局
2次選定(対面選定) OMOTENASHI NIPPON実行委員会、パートナー企業のほか、日本人と世界8地域の外国人のメディアおよび流通関係者
3次選定(タッチ&トライ選定) 応募者は、選定対象の現品を主催者に指定された方法で、3次選定会場に送付します。ただし、大型の商品など、現品を展示できない場合は、2次選定実施時と同様の代替物を提示します。
(2)選定情報に関する守秘義務

選定員は、選定対象に関わる機密情報ならびに選定経緯など、選定を通じて知り得た情報について第三者への漏えいを禁止します。

(3)選定員が関与した商品の応募および選定

選定員本人が関与した応募対象(コンサルティングした商品など)については、選定に際し、説明者としての参加はできません。また、選定の公平性を期すため選定に関わることはできません。

(4)選定員による推薦応募および選定

選定員はその見識をもってOMOTENASHI Selectionの応募を呼びかけができるものとします。その場合、公平を期すため選定に関わることはできません。

OMOTENASHI Selection 受賞登録要領(商品部門)

本要領は、2018年度OMOTENASHI Selection の受賞登録にあたり必要な事項を定めたもので、以下の内容により構成されます。

  • 受賞登録について
  • 受賞登録料
  • 受賞登録更新について
  • 受賞登録に関する留意事項

1. 受賞登録について

OMOTENASHI Selectionを受賞した対象(以下、「受賞対象」という)は、受賞登録が必要です。登録期間は、受賞発表日から1年間となり、1年ごとの更新が必要です。受賞登録の申込み完了を以て、「受賞対象」として認定します。

受賞登録地について

受賞登録地は、「OMOTENASHI Selection 応募要領(商品部門)」の「3.エントリー登録地」に基づき、「エントリー登録地」を受賞登録地とします。受賞発表後に応募者の所在地移転などがあった場合も、受賞登録地の変更はできません。

2. 受賞登録料

OMOTENASHI Selectionの受賞登録にあたり、応募者は、受賞対象1件につき下記受賞登録料を支払います。

OMOTENASHI Selection 2018 受賞登録料
受賞登録料 A群
(従業員数20名以下)
B群
(従業員数21名以上)
120,000円(税別) 300,000円(税別)

「従業員」の定義について
規約内に記載の「従業員」の定義については、労働基準法第20条の規定に基づく「予め解雇の予告を必要とする者」を基準としています。

受賞登録料の区分について

受賞登録料は、応募者の事業規模により2群に区分しています。事業規模は、応募者が応募時に申請・登録した従業員数に基づきA群とB群に分類されます。事業規模の変更は、「OMOTENASHI Selection 応募要領(商品部門)」の「2.-(2) 応募者の事業規模」に基づき、原則として認めません。また、別の応募者*へ変更することはできません。
*「別の応募者」には、子会社なども含む。

返金および減額について

OMOTENASHI Selectionの受賞登録に関わる費用の返金については、「OMOTENASHI Selection 応募要領(商品部門)」の「4.-(4) 費用の返金および減額について」に定めます。また、登録料の減額についてはいかなる事由であっても対応しません。

3. 受賞登録更新について

受賞発表後1年経過後も受賞登録を継続する場合は、更新手続きが必要です。登録継続を希望する受賞者は、本要領「2.受賞登録料」に定める費用を、主催者定める期日までに支払うことで受賞登録を継続することができます。
受賞登録を継続しなかった場合は、受賞時に提供した受賞メリットの継続使用は認められません。不正使用を行った場合は、受賞登録料の支払い請求および受賞取り消しの措置をとることがあります。

4. 受賞登録に関する留意事項

受賞対象に変更が生じた場合

受賞対象の仕様に変更が生じた場合は、EメールもしくはFAXにて指定フォーマットによる「変更申請」の提出が必須となります。電話など口頭による変更申請は認めません。主催者は、応募者による変更申請を受理後、受賞登録が可能かどうかを判断し、別途通知します。なお、本手続きは、主催者による再審査を以て決定する事案とし、申請提出のみでは完了しません。
また受賞対象の変更は、「OMOTENASHI Selection 応募要領(商品部門)」の「2.-(1) 応募対象」に基づき、いかなる事由であっても認めません。変更を希望する場合は、再度エントリーが必要となります。

変更申請が必要な事例

  • 社名を変更する場合(応募者の変更は不可)
  • 商品名を変更する場合
  • 応募対象の改良・改善を行った場合(色やサイズ等のバリエーションの追加など)
  • 応募時(1次選定)の価格から変動する場合
    ※適正な理由が無い場合は受賞取り消しとなる場合があります。
  • その他、主催者が必要と認めた場合
再選定について

受賞対象の価格や素材など基幹仕様に変更があった場合、再選定を実施する場合があります。マイページより変更申請のフォーマットをダウンロードし必要事項を記載のうえ事務局に提出してください。事務局で受賞登録の継続可否および再選定の実施有無を判断し、別途通知します。なお再選定の実施が必要となった場合は、「OMOTENASHI Selection 応募要領(商品部門)」の「4.-(3) 再選定料」に定める費用が発生する場合があります。
※本手続きは、受賞対象を変更するものではありません。あくまで受賞登録の継続許可を得るためのものです。

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