選定について

2018年度の対象を2017年9月1日より募集開始!

OMOTENASHI Selection 2018 募集要項

商品部門

募集期間
2017年9月1日(金)〜2018年3月15日(木)
期間内を2期に分けて選定・認定

募集ジャンル
① 生活雑貨・日用品
② インテリア・ファッション
③ IT・エレクトロニクス
④ 食品・飲料

体験・サービス部門

募集期間
2017年9月1日(金)〜2018年3月15日(木)
期間内を2期に分けて選定・認定

募集ジャンル
① 宿泊施設
② 飲食店
③ 体験プログラム

募集・選定・認定のスケジュールイメージ
選定の流れ
商品部門
選定の流れ:商品部門
体験・サービス部門
選定の流れ:体験・サービス部門
費用
商品部門
費用:商品部門
体験・サービス部門
費用:体験・サービス部門

選定視点と評価

選定の視点

日本らしく、現代の生活を豊かにし、世界に通じる。ついつい人に伝えたくなる優れたOMOTENASHI体験を提供する商品・サービス

Japanese(日本らしさ)
和を感じる表現、ならではの技、伝統の継承といった日本独自の魅力を備えている。

Modern(現代に生きる)
「日本らしい」「歴史がある」というだけではなく、現代人のライフスタイルに配慮適応している。

Global(世界に伝わる)
外国人の方々が見て、知って、その魅力が伝わり、彼らの暮らしにおいて受け入れられるものである。

評価ポイント

おもてなしの心を感じる優れた顧客体験を創出するか
購買から消費・利用、共有までの顧客体験において、心動かすOMOTENASHIのシーンを生み出しているか

商品 / サービスそのものの価値・クオリティが高いか
対象が持つ、現代生活はもちろん、海外でも受け入れられる優れたジャパンクオリティ(品質、デザイン、機能、独自性、創意工夫、継続継承性など)を有しているか

※それぞれの価値をおもてなし視点から総合的に評価いたします。

選定視点と評価

商品部門エントリー
体験・サービス部門エントリー