賞について

「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」

OMOTENASHI Selection 概要

OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)とは、受け手のことを思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動など、日本の魅力である“おもてなし”心あふれる商品・サービスを発掘・認定し、国内外に発信するプログラムです。貿易・流通・メディア等(百貨店バイヤー、ディストリビューター、雑誌の編集者等)の日本人の有識者と世界8地域の外国人選定員によりグローバルな視点で選ばれた優れた商品・サービスを認定し、日本国内をはじめ世界各国へ向けた広報・販路支援を通して、新しい消費の拡大、日本企業全体の世界的な販売力向上につながることを目指します。

2015年度より過去3年間、895の応募の中から合計323の商品・サービスを認定し、日本国内をはじめ、アメリカ・中国・台湾・マレーシアなど世界各国へ向けた広報活動と販路の開拓を行ってきました。急速な勢いで増加している受賞事業者のニーズや、広報・流通面での協業を進めるパートナー企業の増加を受けて、2018年度もプログラムのさらなる拡大を目指します。

OMOTENASHI Selection の主旨

受賞メリット

商品部門
① 受賞訴求材料の提供

受賞ロゴマーク、選定で得られたおもてなしのキャッチコピーをご提供いたします。

② 広報支援活動

OMOTENASHI NIPPONの公式ウェブサイト、刊行物、イベント等でのご紹介のほか、国内外有力メディアへのプレスリリース配信を通じたPR活動により、受賞対象の広報支援を行います。また、希望する受賞者に対しては、実行委員会およびパートナー企業とともに広報・プロモーション関連のコンサルティングも実施予定です。

・受賞発表会の開催
・公式ウェブサイト(日本語・英語)および公式ブランドブックへの受賞対象掲載
・インバウンド向け情報サイトへの情報掲載

③ 販促支援

おもてなしセレクションの公式オンラインショップをはじめ、国内外の流通企業、ECサイト事業者へのご紹介、マッチングにより販路開拓支援を行います。その他、海外での展示会出展や国内のイベントスペースを活用した直接販売の機会提供などを行う予定です。

体験・サービス部門
① 受賞訴求材料の提供

受賞ロゴマーク、選定で得られたおもてなしのキャッチコピーをご提供いたします。

② 広報支援活動

OMOTENASHI NIPPONの公式ウェブサイト、刊行物、イベント等でのご紹介のほか、国内外有力メディアへのプレスリリース配信を通じたPR活動により、受賞対象の広報支援を行います。また、希望する受賞者に対しては、実行委員会およびパートナー企業とともに広報・プロモーション関連のコンサルティングも実施予定です。

・受賞発表会の開催
・公式ウェブサイト(日本語・英語)および公式ブランドブックへの受賞対象掲載
・インバウンド向け情報サイトへの情報掲載

③ 集客・送客支援

おもてなしセレクションのパートナー企業の協力の下、国内外の旅行情報サイトでの情報掲載のほか、受賞対象を集めたオリジナル旅行・体験商品の開発、国内外での販売展開を予定しています。

商品部門エントリー
体験・サービス部門エントリー